10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-02 (Fri)
ちょっとした思い付きから始めた、
クラフトテープのカゴ作り。

最初に作ったカゴの記事はこちらをクリック ⇒
クラフトテープで手作りカゴ(2012/09/06)
クラフトテープで手作りカゴ(2012/09/06)

製作6品目にして、
“大物”に取り掛かることになりました。



今回作るカゴに入れるものは、こちら。
クラフトテープ革道具箱121102_1
旦那様の、革工芸用道具。

一時期、革工芸にはまった時に、
「あれがなくちゃ」「これもあると、きっと便利なんだよね」と、
とりあえず、一式揃えたもの。


モノを作ることも嫌いではないのですが、
旦那様は、どちらかと言えば『道具(工具)』が好きなタイプ。

そのお陰で、我が家にはある程度の工具類が揃っているので、
「こんなことやってみたいなぁ~」「ここをこういう風に出来るかなぁ~?」なんて、
ちょっと難しいかなぁと思ったものでも、
私が考える大抵の希望は、叶えられます


今は、押入れの中に仕舞いっぱなしで、
逆に私の方が、何かと使っている革道具ですが、

革工芸の道具全てを入れておく収納ケースがないので、
困っていました

一見、スッキリと収納されて見える革工具セット品の箱ですが、
諸々の革道具は、



染めたり固めたり…色んな液体に、トンカチに…削ったり穴をつけたり磨いたり…色んな道具
クラフトテープ革道具箱121102_2   クラフトテープ革道具箱121102_3

かさばるゴム台…
クラフトテープ革道具箱121102_6

色んな「ハトメ」に、ハトメをつける道具。
クラフトテープ革道具箱121102_4   クラフトテープ革道具箱121102_5


と、
細々したものが、雑多に箱に入れられている状況で、
まったく整理がついておらず…


ある時、旦那様が、
『これ、まとめて入れられる箱があるとイイよねぇ~』
と、私を見て、一言。

前に、『これを入れるカゴが欲しい』と言われて作ったことがあり、

旦那様リクエストで作ったカゴの記事はこちらをクリック ⇒
クラフトテープで手作りカゴ#2 (2012/09/26)
クラフトテープで手作りカゴ#2 (2012/09/26)

『ruruに言えば、何でも出てくるからねぇ~』
と、二言。
ドラえもんのポッケ…?


と思いつつも、
確かに、どうしようか、どうにかせねばと思っていたところ。

ということで、「作ってみよう



諸々の道具類を、どうやって収納させるかあれこれ考えて、
形と大きさが決まったら、

まずは、底作り。
クラフトテープ革道具箱121102_7
底の大きさは、30cm×40cmと、“大物”です。

学んだ底の編み方で、
クラフトテープ革道具箱121102_8
ふむふむ、かなりキッチリ編めました

今回は、入れるものが「道具」なので、
中身は重く、
一方で、底が大きいので、
クラフトテープ革道具箱121102_9
底の四辺、裏表に、補強をつけます。

何もかもが大きいので、
張り合わせのときには、
いつものピンチでは役が足りず、
クラフトテープ革道具箱121102_10
(使い方が違うけど)ちょっとお借りして…♪
こちらは愛用のミシン。黄色いボディがお気に入りです


きっちりくっついたら、
四隅の角は、
斜めに切り落として、
クラフトテープ革道具箱121102_11
見た目もスッキリ綺麗です
底の隅っこだから、実際に使うときは、あまり目に入らないのだけれど…ね。

これで、底の部分が整いました

いつもは、作品ごとに御紹介をしていましたが、
今回は“大物”ということもあり、
工程ごとの「製作日記」として、ご紹介をしていきたいと思います。

完成までは、少し時間がかかりそうですが、
温かく見守って下さると嬉しいです



ブログランキングに参加しています♪

御紹介の“大物”カゴ作り。
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

1日1クリック♪ FC2 Blog☆Rankingへ

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する