10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-03-29 (Wed)
今年は、

いつかなぁ~なんて思っている暇もなく、
気が付いたら、

『桜の開花』のニュース

ただ、開花宣言の後、それほど気温が高い日が続かないせいか、
我が家の近くでは、桜の花はまばらに咲く程度。

満開は、来週中ごろでしょうか?

ちょうど、新生活スタートに重なって、
いよいよ春本番の気分ですね



さて、久しぶりの更新は、ウェア物のご紹介
トライアングルカラー170329_1
かぎ針編みの、一応、ジャケット。


丈は長め、
トライアングルカラー170329_3
袖も半袖、


模様の透けもそれなりにあるので、
トライアングルカラー170329_2
ジャケット、というよりは、カーディガンのようになりました
この冬の流行を追ったわけではないのですが^^;



今回は、ちょっぴりデザインにこだわって、
模様の方向に変化をつけてみましたよ
トライアングルカラー170329_5
左前&左袖は、下から編み上げの、模様は縦方向。
それと、写真では見えないけれど、
後ろ身頃も、縦。


そして、
トライアングルカラー170329_4
右前&右袖だけ、
模様は同じく、編み方向を変えて、横にしてみました

こんな風に遊べるのも、手編みならではですね

ただ。

寄って見ると、縦横、方向が違うのが良く分かるのですけれど、
トライアングルカラー170329_1
遠目で見ると、自分がイメージしていたほどに、縦横がはっきり出なくて、
ちょっぴり気落ち

編地も濃い色、
ボディも黒地で、見えにくい。

ということにしておきます

裾の、透けて見えるところは、縦横の縞模様が、良く分かりますものね

今回編地を遊んでみたかったので、
トライアングルカラー170329_6
選んだ模様はいたってシンプル。
長編みとネット編みの組み合わせで、
縦方向の縞に見えます。

糸は、紺のコットンベースに、
明るめの藍色っぽい、たぶん、紙(和紙?)の、細~い糸を引き揃えで。

この、伸縮性ゼロな紙糸が、これまたなかなか編みにくくて、扱いに苦労しましたが、
編み上がりは、この伸縮性ゼロのおかげで、
透けが多い割には、縦・横方向、どちらの編地も、全くダレずに程よいカッチリ感に

やっぱり、編んでみないと分からないものですね~



編み上がって、最後の最後で、悩むのが、
ボタン。

今回も、どんなものにしようか、あれこれ選んだ末に、
トライアングルカラー170329_7
このゴールドの縁が付いた、真っ赤なボタン。

最初、ボタン単体で見たときは、
『これは…色がキツイなぁ~
と思ったのですが、

プラボタンやシルバーのもの、
他にも色々な、色・形、素材のものと合わせたときに、

この赤いボタンが、ウェアと一番しっくりしたのです。

大きさ違いのボタンも一つ、襟もとにアクセントでつけたら、
またこれ、雰囲気がグッとしまって、
自分がイメージしていたものより、良い仕上がりになりました

ただ一つ。

襟のトライアングルを、もう少し大きくデザインした方が良かったかと、
今後の改善点。
製図したときに、大きいと襟元がパタパタするんじゃないかって思って、
少し小さめにデザインしたのですが、

トライアングルの形を大きくとって、
アクセントをつけた方が良いように思いました

まぁ…これも、編んでみなければ分からないこと、いっぱいありますね

あれこれ遊んで満足したり、
ちょっぴり反省もしたり、

人には気づかれにくい模様に、
人によっては、セレクトが良くないって思われるかもしれないボタン。
トライアングルカラー170329_8
もし、店頭でこれが展示してあったら、果たして買おうとするかどうか…
自問したときに、すぐ答えが出ない気もするけれど

それでも、自分にとっては、夏のシーズンが待ち遠しく思える、お気に入りの一着

なぜなら…

私が自分でデザインして、

私が自分で編んで、

私が自分で選んで、仕上げた、

大切な一枚、だから


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する