09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-25 (Fri)
54年ぶり。

これまでの記憶では、
『降るよ~』と言ってはいても、
結局、雨で終わることが多かったように思うのですが、

昨日は、予想以上に、しっかりと雪が降りましたね

教室には、遠くから通ってくださる方も多く、
昨日の雪には、心配をしていましたが、
振り替えてくださった方もいて、
安心しました

今日もまだ少し雪も残っていますから、
お越しになる方は、どうぞ、
足元とご相談しつつ、
いらっしゃってくださいね



本日は、生徒作品2点、ご紹介です
ベビーシューズ161125
Sさんの作品、ベビーシューズです。

かぎ針編みはお得意で、
左右、形よく、仕上げられました

でも、キッチリこだわりのあるSさん、

『少し、大きさが違うわね

『ベルトが大きいわ

何事も、作った本人は、気になってしまうところがあるもの。

編んでいる最中は、所々、納得いかないところもありましたが、
仕上げのアイロンで綺麗に整って、
出来上がりに満足です

皆さん、“毛糸にアイロン”というと、驚かれるのですが、
ニット作品には、アイロンは必需品

レッスンでは、編むことはもちろん、
綺麗に仕上げるポイントもしっかりレクチャーいたしますので、

今後の作品作りに是非、役立ててくださいね


そして、冬のあったかニット、
帽子161125
ツイードで編む帽子を、Kさんが完成されました

ケストラーさんの、スパイラルソックスでお馴染み、
縄編みのように見える、面白い模様編み。

編地にボリュームも出るので、
暖かさも抜群です

ゴム編みも、途中、少し緩めになってしまったのですが、
ゲージを調整したり、
手加減も注意しながらと、
とても丁寧に編み上げられました

色違いで、もう一つ編み始めているところ。

手編みのオリジナルな暖かグッツが一つ、また一つと増えて、
これからまだまだ寒くなる季節、

毎日のお出かけが、楽しくなりそうですね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する