10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-09-30 (Fri)
かれこれ、ずいぶんと前に、
ネットで見かけた、

とぉ~っても可愛い、ベビーシューズ

教室でご紹介しているベビーシューズとは、
パターンが少し違うようで、

編み方図が公開されていないものかと、探してみたのですが、

目当てのものは、見当たらず


(どうやったら作れるだろう?)

そうあれこれと編み方を探求してみたものの、

なかなか思うようにならず


そうこうしているうちに、
手元には次々に、編まねばならないものが溜まりつつ、
いつしか、可愛いベビーシューズは、
頭の片隅に。



もうすっかり、思い出すこともなくなった、ある日。

『赤ちゃんが生まれました

友人から、嬉しい連絡がありました


お祝いに何がいいかと、考えていたときに、
ムクムクとよみがえってきたのが、

あの、

いつか見かけた、

可愛いベビーシューズ。


以前、教室でベビーシューズを編んでいる、と友人に話した時、
とても興味を持ってくれていたので、

喜んでもらえるかな?


でも。


編み方は、依然として、分からないまま

パターンを解明する、時間も余裕も、ない

どぉ~しよう



でも、待てよ?

パターンを変えなくても、
ベビーシューズ160930_1
出来るんじゃない??

糸口が見つかったら、

あとは、とにかく、編んでみる。


ベースが固まれば、

アイデアも、不思議と、よく湧いてくる


記憶の中の、可愛いイメージを探り探り、
画像を探そうにも、もうどこで見かけたか、さっぱり不明(-"-)

全く同じには、出来なかったけれど、
だから逆に、

オリジナルなベビーシューズが、出来ました
ベビーシューズ160930_2
お祝いの、スペシャルバージョン
イチゴのベビーシューズです

ベースは、教室でご紹介しているものと同じ編み方。
本体と縁編みの色を変えただけですが、
ガラッと印象が変わりました


つま先には、小さなお花を。
ベビーシューズ160930_3
これも、以前講習でご紹介した、小花とリーフのモチーフ。

女の子なので、ピンクの小花でもいいかなぁ?と思ったのですが、
イチゴならやっぱり、白かな?と。


つま先にお花でポイントが付くので、
ベビーシューズ160930_4
ベルト部分は、今回、細めにアレンジしてみました。
全体の雰囲気に合わせて、ボタンも濃い目。


頭の中のベビーシューズは、
確か、もう少し、つま先がぷっくりとしていたのですが、
ベビーシューズ160930_5
これも、これで、悪くない
個人的には、とっても満足な仕上がりになりましたが、

何より、気に入ってもらえるかしら…?



ドキドキと、ちょっぴり混じる不安もありつつ、
友人に手渡した、
イチゴのベビーシューズ。

とぉ~っても、喜んでもらえました


しかも、

『この前、イチゴのウェアを用意したの

と、とってもかわいい写真を送ってくれました
ベビーシューズ160930_8
4か月の可愛いSちゃん

すでに、4か月ということで、
長く履けたらいいな、と、
サイズは、少し大きめに作ったのですが、
講習のベビーシューズは、サイズ目安が6か月くらいまで
ベビーシューズ160930_7
今はまだやっぱり、大きい様子

Sちゃんもお靴を嫌がる様子もなく、
気に入ってくれたでしょうか…?


ママにも本当に喜んでもらえて、
『連日、撮影会しちゃったよ~♪』
ベビーシューズ160930_9
ご機嫌(≧▽≦)

『もう少ししたら、脱げずに履けそうだから、外に出かけるのが楽しみです


こんなにも喜んでもらえて、
こちらこそ、逆に、幸せな気持ちでいっぱい…
ベビーシューズ160930_6
Fちゃん、ありがとう


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する