09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-09 (Tue)
12月に入りましたね~
今年も残すところ、あと1か月…


なんて、呑気な事を言っておりますが。


すでに、一週間も過ぎてしまっておりますね^^;


東京でも、最高気温が10度ちょっとくらいまで気温が下がってきておりますが、
皆様のお住いの所も、寒さ厳しくなってきていることと思います。

寒い季節が好きな私は毎年、
『今年は雪が降るかなぁ~』なんて、期待しているけれど、

ニュースからは、
仙台で一か月も早い初雪だとか、
東北では、積雪が一メートルだとか、
徳島では、大雪で孤立しているだとか、

楽しい冬の日々を心待ちにしている自分に、
なんだか複雑な気持ちになります

ひと時も早く、暖かな場所で休めるよう、
心から願わずにはいられません


大雪に限らず、多くの事件、事故、
ニュースから聞こえてくる、多くの胸が痛むような事柄には、
私一人の力ではどうすることも出来ないけれど、

だからこそ、私の手が届く範囲には、
溢れるくらいの想いとパワーを届けたい…


実は、我が家の旦那様も、
先週末から、風邪をひいておりまして

この時期に風邪をこじらせたら、
クリスマスにお正月、せっかくの年末年始が台無しですからね。
私のパワーで風邪菌撃退!と、
いつもよりマメに尽くしてます


気温が下がれば、空気は乾燥して、風邪菌も活発に。
湿度は40%以上が良い、と聞いた覚えがあるので、
我が家の加湿器もフル運転中。

皆様もどうぞ風邪などひかず、
加湿に加温で、お過ごしくださいね



さて、色遊びにはまっていくつも作ったツリーポーチ。
前回のご紹介から、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
もう一つ、作りました。
ツリーポーチ141209_1
シンプルに、イエローカラーのポーチ、

これ、ちっちゃいツリーポーチのなかでも、
さらにちっちゃいんです。
ツリーポーチ141209_2
最初にご紹介したミニツリーと比べると、これくらい。


葉の色は同じ糸を使ったのですが、
全部お揃いだと、ちょっと面白くない、
ツリーポーチ141209_3
ということで、幹の色、紐の色を変えてみてます。

意図したわけではないのですが、
片方はぷっくりちゃん、片方はすらっとのっぽちゃん、

赤×緑の“ブラザーズ”みたいな、兄弟セットになっちゃいました


サイズがなぜこうも変わってしまったかというと、
ツリーポーチ141209_4
…左の茶色い幹(=すらっとのっぽちゃん)の方が、
葉の数が一枚少ないのが分かりますか?

夢中になって編んでたら、
目数を間違えていたことに気が付かなくて

幹とつなぐときに『…数が合わない』って、やっと気が付いたんです^^;

編み直すのももったいないので、
目数を調整して繋げちゃいましたが、
形はそれなりに整いました


片手に乗せて、ギュッて握ったら、
こぶしで隠れてしまうくらい、
サイズの小さなポーチなので、
ツリーポーチ141209_5
紐はリボン結びではなく、ウッドビーズ留で。


小さくても、立派なポーチ。
ツリーポーチ141209_6
ギフト用でもいいし、細かなものを入れてバックの中、でも良さそうです



大きいのも小さいのも、
ツリーポーチ141209_8
プレーンも、カラフルも、

こうして揃うと、私は眺めているだけで気分はホンワカ

そして、このアングルも…
ツリーポーチ141209_7
う~ん、やっぱり可愛い




最後に。

最初にご紹介した、
ツリーポーチ141118_1
こちらのツリーポーチ。

気に入ってくれて欲しいという方がいたので、お譲りしました

プレゼントに使うということだったけれど、

贈られた方も気に入ってくれたら、嬉しい限りです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

今晩は * by 元ちゃん「静かな時間」
今晩は。
風邪の予防には一番。
生の長ねぎを毎日食べることです。
納豆などに混ぜて毎朝食べると良いですね。
これは、たまたまTVで見た動物園の飼育係の人の話で、チンパンジーに一日一回長ネギを食べさせると風邪をひかないとのことでした。そしていわく、人間に効かないはずが無いとの一言でした。それ以来冬になると生の長ネギを食べていますが、やはり風邪をひきません。
効果がありますよ。
ぜひ、お試し下さい。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^
随分ご無沙汰しちゃってましたが、
コメント下さって嬉しいです♪
ありがとうございます(*´∀`*)


> 風邪の予防には一番。
> 生の長ねぎを毎日食べることです。
> 納豆などに混ぜて毎朝食べると良いですね。
> これは、たまたまTVで見た動物園の飼育係の人の話で、チンパンジーに一日一回長ネギを食べさせると風邪をひかないとのことでした。そしていわく、人間に効かないはずが無いとの一言でした。それ以来冬になると生の長ネギを食べていますが、やはり風邪をひきません。
> 効果がありますよ。
> ぜひ、お試し下さい。

風邪には長ネギなんですね!
納豆はだいたい毎日食べているのですが、
そういえばここの所、ネギを入れたり入れなかったり…(--;)
夫の風邪はそのせいかも^^;
やっぱり、毎日毎日、続けること大事ですね☆

今の時期はネギも旬ですし、
意識して摂ってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する