09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-16 (Wed)
“シルクジャスミンを、種から育てる!”

花が咲くようになって2年目に、
たった一個だけ、赤く膨らんだシルクジャスミンの種。

半信半疑で植えてはみたものの、
結果は見事に、惨敗

花が咲くようになったのだから、
次は、結実させて、ちゃんと発芽させてみたい…!

本日は、『シルクジャスミンの種』奮闘日記3回目のご紹介です



去年の7月に花が咲いてから、ほぼ9か月後。
シルクジャスミンの種140714_8
ぷっくり&真っ赤に膨らんだ、沢山の種が出来ました

開花から結実、赤く色づくまでの、奮闘日記1回目&2回目は、こちらをどうぞ♪
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種
二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#2


たった1個の実(しかも気がついたら落ちちゃっていた^^;)だった前年に比べれば、
これだけ沢山の実が出来たことだけでも、大成功!

では、この勢いに乗って…次は、いよいよ発芽に挑戦です


とは言っても。



実は、収穫時期を全く分かっていなかったのですが

これだけ真っ赤に、“熟れた色”に色づいたのだから、
きっともう大丈夫だろう、と、
シルクジャスミンの種140716_1
沢山の実の中から、真っ赤に熟れたものを、第一弾で収穫
一個だけ緑色の実は、間違えて摘み取っちゃったのです^^;

見た目は十分、見事な実だけれど、
肝心の種は、どうでしょう…?

一つ、つぶしてみると、
シルクジャスミンの種140716_2
ナント…!

ちゃんとした種が出来てる~

ちなみに、これが、
シルクジャスミンの種130328_3
発芽しなかった去年の種。


…こうしてみると、
シルクジャスミンの種130328_4
種の色も緑色だし、全然成熟してなかったのですね
これじゃあ、芽が出ないわけです^^;


期待もどんどん膨らんで、
他の実も、種を取り出してみると、
シルクジャスミンの種140716_3
ナント!こちらには、真ん丸な種が入ってました


よく、コーヒー豆では、
写真上のような、一つの実に半球形の種が2つ入っているのが一般的で、
シルクジャスミンの種140716_4
一つの実に1つ、写真下のような丸い種は、
『ピーベリー』と呼ばれて他の豆とは分けられて、重宝されていますね。


第一弾で収穫した8個の実からは、
シルクジャスミンの種140716_5
半球の種が10個、ピーベリーが3個、取れました

そして、種植えは、
去年、土に植えて失敗したので、
というよりは、元々種がダメだったのだろうけれど
まず第一弾は、
シルクジャスミンの種140716_6
ミズゴケに植えて(埋めて)みました。


とりあえず、まずは芽がちゃんと出るのかどうか…
シルクジャスミンの種140716_7
何だか、夏休みの自由研究みたいな気分です



さて、第一弾の収穫&種植えは順調に済みましたが、
シルクジャスミンの種140716_8
沢山の実が次々に真っ赤に色づいています。


と、
シルクジャスミンの種140716_9
第二弾の収穫


おっと!
シルクジャスミンの種140716_10
今回の収穫の中には、三つ子ちゃんがいましたよ


第二弾の収穫分は、18個の実から、
シルクジャスミンの種140716_11
半球の種が24個、ピーベリーが7個、取れました。


ミズゴケに植えた、第一弾の種。

これだけ多くの種が取れたこともあるので、
第二弾収穫分は、
シルクジャスミンの種140716_12
土に植えてみました。

写真右側にまとめた7個がピーベリー。
半分のと真ん丸のとで、発芽に違いがあるのかないのか、
一応、こうして分けておけば、違いがあった時に分かりやすいですね


種の見た目からは、十分、発芽してくれるように思えますが、
何せ、初めての自家収穫からの種植え、

ちゃんと発芽してくれるのか、育ってくれるのか…

ドキドキです

その後の様子は、奮闘日記4回目でご紹介したいと思います


line7
二年目の挑戦、続いての記事は
こちら ⇒ 二年目の挑戦!/シルクジャスミンの種#4(2014/07/17)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)




関連記事
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
種からの成長って難しいものがありますね
嫌でも増えるランタナもオレンジ色は全く発芽しません
鳥のお腹を通らないと駄目なのかもしれません
それって偶然を待つだけになるし・・・(-_-;)

暑さに負けないようにケアしながら頑張ります(^o^)/

beads dreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 種からの成長って難しいものがありますね
> 嫌でも増えるランタナもオレンジ色は全く発芽しません
> 鳥のお腹を通らないと駄目なのかもしれません
> それって偶然を待つだけになるし・・・(-_-;)

今年の種は、とっても頑張ってくれて、
みんな綺麗に発芽しましたよ~♪

というよりも、もしかしたら、
花が咲いたときによく見かけた虫たちが、
頑張ってくれたから、良い実がついたのかもしれません^^

虫さんや鳥さんや、
みんなそれぞれ助け合い、分け合いで、
成り立っているんですね~(*´`)

葉を食べられてしまうのはちょっと困っちゃいますが^^;


> 暑さに負けないようにケアしながら頑張ります(^o^)/

今日は雨の前で、じっとしていても、じとっと汗をかくほど、
湿度が高いです~(><;)

動くのもおっくうになっちゃいますが、
熱中症気を付けて、少しでも気分よく過ごしたいですね(*´`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する