09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-09 (Wed)
桜の便りは、今どのあたりまで届いているのでしょうか?

東京の桜は、すでに見頃も過ぎ、
新緑の景色が待ち遠しい、今日この頃です。


とっても贅沢なことに、
家から歩いて行ける距離にある大きな公園には、

それは沢山の桜が植えられていて、
咲きほこる満開の桜を、下から見上げる景色には、
桜140409_1
毎年、圧倒されてしまいます


種類も多くて、
ソメイヨシノの他にも、何種類かの山桜もあったりして、
桜140409_2
丁度良い時期には、それぞれの桜の競演が楽しめたりします
写真の左下と右下の、二つの桜。
微妙に色が違うのが、写真で伝わりますか…?
白っぽく見える左の方は、山桜、
返って淡いピンク色の右側は、ソメイヨシノです


桜が満開になると、“春爛漫”なんて言葉が似合う景色で、
華やかで、勢いがあって、力強さも感じられるような…

春の扉が一気に大きく開かれる様でもあり、
それはそれは見事で、華麗な、
美しい日本の風景


だけれど。



私個人的には、咲きほこる満開の桜よりも、
桜140409_3
慎ましく咲いている姿や、

盛りを過ぎて、
春の風にはらはらと、花びらが舞い落ちる情景の方が、

静かに、でも強く強く魅かれます



でも。

徐々に大きく膨らんでいく蕾も、

ちらほらと咲き始めた姿も、

大いに咲きほこる満開の桜も、

散り行く花びらも、


やっぱり、その全てが、

桜はいいなぁ~と、思うのです



さて、満開の便りが届いた頃、
私の元にも、嬉しい便りが届きました

先日、姪っ子の一歳の誕生日プレゼントにと、
~Knit for Baby~ お祝いのベビーベスト/ホワイト×ピンクボーダー(2014/02/21)
編んだ、ベビーベスト。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

着た姿を送ってくれました
ベビーベスト140409
『色っぽい~』というコメントと共に。

うんうん…

子どもの成長は早いから、と、
少し大き目に編んだのだけれど。

やっぱり、今の姪っ子にはちょっと大きかったみたいです

『大きいくらいがちょうど良いよ~』

妹はそう言ってくれたけれど、
確かに、色っぽくなっちゃってますね
衿が広がっちゃっているから…
今度機会があったら、衿の重ねたところに、
ボタンか何かで留めてあげようかな?


大好きな編み物。

自分で編んで、自分で着るのも、もちろん楽しいし、
嬉しいことだけれど、

こうして、
誰かのために編むこと、その誰かが着てくれること、

とっても幸せなコトだなぁ~って

編んだ私の方が、“ありがとう”の気持ちで一杯になりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うわぁ~綺麗っ! * by まゆみ
ruruさんのお家の近くには
こんなに素敵な桜が見える場所があるのですね~e-349
メチャクチャ羨ましいです。

今日は私の叔母(←横浜在住・私の実家も横浜です)からも写真付きのメールが届き、
皇居の桜を見てきた・・・って話してくれました。
すごい人だったらしいのですが、見に行った甲斐もあったようです。

私達日本人は、やっぱり桜を見ると穏やかな気持ちになれますよね・・・e-235


それから姪っ子ちゃんのベストも
セクシーで可愛いっ・・・(≧▽≦)
姪っ子ちゃんのお誕生日と私のお誕生日は近いのかな?

そうそう、私も同感です!
誰かのプレゼントを作る時って、
「作らせてくれてありがとうe-420」みたいに感じちゃいますよね?
まして受け取った人が喜んでくれちゃうと、余計にこちらから「ありがとう」って言いたくなってしまいます♪

毎回そうなるか・・・というとそうでもないのですが(笑)、
「良いことしか考えない」性分の私は、気に入ってもらえなかった人のことはあまり考えないようにしています(笑)。
「ま、仕方ないか・・・e-282」でおしまい・・・e-446

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ruruさんのお家の近くには
> こんなに素敵な桜が見える場所があるのですね~e-349
> メチャクチャ羨ましいです。

そうなんですよ~!
ここの公園は原っぱに、森に、グラウンドに…って、
ホントに広くて、
桜の樹も沢山植えられています。
街路に並んだ満開の桜も見応えがあるのですが、
森の中で、木々の間に隠れて(?)いるように、
剪定もされずに高く高く伸びた桜もあったりして。
そんな場所が歩いて行けるところにあるって、
本当に、贅沢で幸せな事だなぁ~って思います(*´`)

> 今日は私の叔母(←横浜在住・私の実家も横浜です)からも写真付きのメールが届き、
> 皇居の桜を見てきた・・・って話してくれました。
> すごい人だったらしいのですが、見に行った甲斐もあったようです。
>
> 私達日本人は、やっぱり桜を見ると穏やかな気持ちになれますよね・・・e-235

叔母様、皇居の桜を観に行かれたのですね!
特別に公開された場所なので、
予想以上の来場で、大混雑だったようですが…

日本人の大好きな桜を、
特別な場所で観ることが出来て、
とても良い記念ですね(*´∀`*)

> それから姪っ子ちゃんのベストも
> セクシーで可愛いっ・・・(≧▽≦)
> 姪っ子ちゃんのお誕生日と私のお誕生日は近いのかな?

姪っ子の誕生日は、2月なんです~
生まれた日に会いに行きましたが、
一年でこんなに、“こども”らしくなるのですね~!

> そうそう、私も同感です!
> 誰かのプレゼントを作る時って、
> 「作らせてくれてありがとうe-420」みたいに感じちゃいますよね?
> まして受け取った人が喜んでくれちゃうと、余計にこちらから「ありがとう」って言いたくなってしまいます♪

編んだベストも、思っていたような着姿ではなくて、
(セクシーなのは、それはそれで可愛いのですが^^*)
申し訳ないなぁ…とも感じるのですが、
それでもこうして着てくれて、
妹にも『また作ってね!』なんて言って貰えて、
ホント、ハンドメイダー?クリエイター?冥利(って変な言葉…?^^;)に尽きます。
『ヨシ!また今度は何を編もうかな!』って、意欲も与えてもらえて、
プレゼントを渡して、幸せをお返しに貰った気持ちです(*´`)

> 毎回そうなるか・・・というとそうでもないのですが(笑)、
> 「良いことしか考えない」性分の私は、気に入ってもらえなかった人のことはあまり考えないようにしています(笑)。
> 「ま、仕方ないか・・・e-282」でおしまい・・・e-446

そうですね、良いと思ったことがそうではなかった、ということも、
少なからず…ですよね^^;
私なんか、作るのも好き、みんなが喜ぶのも好き、で、
ときに夢中になってしまうので、
押し付けになっていないか、いつも自問していたりします(笑)
それでも、想いが伝わるといいな、笑顔になって欲しいな、
そう誰かを思い浮かべることが、
エネルギーの素なんですよね(*´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する