09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-07 (Sat)
我が家では毎朝、
コーヒーを淹れます

そして、淹れたコーヒーはボトルに入れて、
旦那様のカバンの中へ。

私も仕事をしていた時は、職場に持って行っていましたが、
今は旦那様は会社で、
私は朝の仕事が落ち着いた後のひとときに、
美味しいコーヒーを楽しんでいます



と、旦那様が使っているボトルが、
最近新しくなりました。
リフォームボトルケース131207_1
実は旦那様、これまでいくつもボトルを替えているのです。

単に、好みが変わった…という訳ではなく、

使ってみると飲み口が使いづらかったり、
デザインが良くて使ってみたら、
熱すぎるものは合わなくて、
蓋を閉めているのに、漏れてきちゃったり…

ギュッと締めたはずなのに、
蒸気のせいか口が緩んで、
カバンのなかでコーヒーが漏れたり

なんてこともありました

そんなこともあって、あれこれ試して辿り着いたのが、
コーヒー専門店の、サーモマグ。

これはパッキンもしっかりしていて、
淹れたての熱いコーヒーを入れても漏れることなく、快適。
しかも、口も広いし、飲み口は分解できるので、
洗うのも簡単です^^v



と、ここまでは良かったのですが。


今回、新しくしたサーモマグは、これまでのものよりも、スリムなタイプで、
使っていたボトルカバーが、ブカブカ。

『新しいのを見つけてくる!』

と、旦那様が買ってきたのが、
リフォームボトルケース131207_2
こちら。


でも…
リフォームボトルケース131207_3
大きいですが…

ボトルカバーって、ペットボトルのサイズがほとんどですよね。
やっぱり、お店でいくら探しても、
スリムなタイプに合うボトルカバーが見つからなかったそうなのです。
サーモマグにボトルカバーは必要ないとも思うのですが、
『保冷温』用ではなくて、ボトルの『保護』用なのです。


そこで、旦那様。

どうしようもなくて買ってきたボトルカバーを、カバンから取り出して、

『あのね、これね、大きいのしかなくてね。…直せる?

と、一言。


私の唯一の御依頼人、旦那様のご要望は、
ほとんどが、“ミシン”を使うもの。

私にとって、ミシンは、
嫌いじゃないけど、得意じゃないので、
ちょこっと苦労していることを知っている旦那様は、
いつも、超低姿勢で、お願いしてくれます

一瞬、(…ミシン?)と、正直思ってしまったけれど、
手で作るコトが好きなワタクシ、
苦手でも、意欲だけは湧いてきます

それに、お願いしてくれることが、何より嬉しいことですよね
一応出来る事なのに、他のところへお願いされると…って思うと、
やっぱりショックだなぁって思います。



ということで、
色んな想いが重なった、
ちょっぴり大きい、ボトルカバー。

どこを直せばいいのか確認して、分解。
リフォームボトルケース131207_4
口の折り返しと、底を取り外しました。


************************
サイズを確認して、脇を詰めて、

までは良かったのですが、

底を縫い付けるのに、かなり苦労して

途中、写真を撮ることも忘れるくらい、

悪戦苦闘しました
************************


何回、縫っては外し、を繰り返したかな?

今回も変わらず、苦労したけれど、
リフォームボトルケース131207_5
無事に、リフォーム完了しました


サイズを詰めるって、本当はもっと簡単なのかもしれないけれど、
私にとっては、大仕事。

途中、投げ出したくもなったけれど、
キチンと出来上がるとやっぱり満足感でいっぱい
リフォームボトルケース131207_6
そして何より…

『おぉっ!スゴイね!ピッタリだね!ありがとう!!』


…ありがとう…


その一言で、苦労したイライラも、どこかへ吹き飛んで、

また次に繋がる、大きな大きなエネルギーが湧いてきます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんにちは♪

スイスイっとリフォーム!流石!!です(^^)/
旦那様の喜んでらっしゃるお顔が目に浮かびます。
お洒落なボトルに美味しいコーヒー♪
カバーもピッタリフィットで、素敵です!

保護にカバーがあると、持ち運びにも、
とっても安心ですね。

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スイスイっとリフォーム!流石!!です(^^)/
> 旦那様の喜んでらっしゃるお顔が目に浮かびます。
> お洒落なボトルに美味しいコーヒー♪
> カバーもピッタリフィットで、素敵です!

ボトルカバー、小さいから難しくないかな?と思ったら、
小さいから逆に大変でしたぁ~(@@)
ミシン…嫌いではないけれど、
やっぱり使うたびに、私には合わないなぁって思っちゃいます(笑)
(ホントは、毛糸で編みたいところなのですが…
私と違って、旦那様は毛糸好きでないのです(;´∀`))

細かなところを見ると、結構大雑把だったりしますが、
それでも、本人が喜んで使ってくれているので、
それが何より嬉しいことですね♪
そんな姿を見ていると、
もう少し上達せねば…!と気合いが入ります^^

> 保護にカバーがあると、持ち運びにも、
> とっても安心ですね。

サーモマグには、結構悩まされましたよ~
マグにカバーは必要ないかもしれませんが、
これまでもカバーを使っていたことで、
漏れても大惨事にならなかったこともあって(笑)
キズも付きにくいですしね^^v

使い道は違うけれど、
我が家では重宝している、ボトルカバーです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する