09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-18 (Wed)
先週末の台風は、
何年かぶり(?)に関東を直撃して、

ここ東京も、強風に見舞われておりました

でも思ったよりも雨は降らず、
我が家は、風の被害もなく、無事にやり過ごせましたが、

皆様のお住まいでは、いかがでしたでしょうか?


大きな被害なく、お過ごしされているといいな…

被害のあった地域の方も、いらっしゃるかな…?

早く、穏やかな毎日が戻るといいな…


と、抜けるような秋の空を眺めながら、願うばかりです



台風が去ってから、
朝晩は涼しいを通り越して肌寒いくらいになり、

もうすっかり、夏は終わってしまったけれど…


こんなニットを編み上げました
ドルマンスリーブ130918_1
マリンボーダーの、ドルマンニットです。




ボーダー柄は、
二つのブルーグリーン系色と白の3色の色柄に加えて、
ドルマンスリーブ130918_2
ちょこっと工夫して、
編地自体も、ボーダー地にしてみました。


棒針編みに、『ドライブ模様』という編み方があるのですが、
それを応用して…

1段だけ、極太の編み棒で編んで、
目を大きくしています。


編地はシンプルな裏メリヤスですが、
極太で編んだところが、透かし模様みたいに見えますね


糸は、麻混の、ブークレ(糸の途中に、ポコポコとした膨らみがある毛糸です)を使ったのですが、
メリヤスなど、普通の編地にすると、
結構な厚みが出来てしまって… 夏用のサマーヤーンなのに…

出来るだけ編地に厚みが出ないように、
涼しく着られるように…
と、悩んだ結果、
こんな編地になりました



後ろ姿は、こんな感じ…
ドルマンスリーブ130918_3
肩線は、前身頃を引っ張るように、
少し後ろ身頃寄りです。


卓上の計算では、
もう少し首元が小さくなる寸法だったのですが、


編み糸の量が、全体的に多いことと、
段の途中で入れた、極太の大きい目のせいで、

予想以上に、編地が伸びて。
ドルマンスリーブ130918_4
肩は、オフショルダーっぽくなりました

でも、滑り落ちることはないので、
これは結果オーライとします


糸や編地、作りたいものとの相性は、
まだまだ経験を積み重ねていかねば…



私の編物を編むスピードは、それほど速くないので、

季節の風に気持ちが動かされて、

気分よく、編み始めると…


気が付くと、シーズンが終わっていたりします
途中、色んなモノに気を取られたりもするし…^^;

このニットも、デビューは来年の夏までお預け。
ドルマンスリーブ130918_5
さぁ、気を取り直して、

今度は何を編もうかなぁ

分かっているけど…冬物を編みたい気分

でも…
サマーニットにしておこうかな(笑)

でもやっぱり…
フワフワモコモコのウールに心魅かれる私です(´∀`*)



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

とっても素敵なドルマンニットですね(*´∀`*)
ボーダーの色合いや編み目のデザインが
凄くオシャレです!
細かく、綺麗な編み目にうっとりです☆
これから、モコモコの季節ですね。
可愛らしい毛糸、見るだけで嬉しくなってしまいます。
まだ編み物は小物もやっとの私ですが(>_<)
ruruさんの素晴らしい作品に刺激を頂きました(#^.^#)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは♪

ドルマンニット、そういって頂けて、
編み上げた達成感が、一層膨らみます♪♪
ありがとうございます^^

せっかく編んだのに、
着るのは一年後…なんて、
ニットも可愛そうですね(笑)

今日は十五夜、もうすぐお彼岸ですが、
まだまだ日中は日差しも暑いし…
一度くらいは着れそうですね!(´∀`)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^∀^*

> とっても素敵なドルマンニットですね(*´∀`*)
> ボーダーの色合いや編み目のデザインが
> 凄くオシャレです!
> 細かく、綺麗な編み目にうっとりです☆

ドルマンニット、オシャレと褒めて頂けて、
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます^∀^

一段だけ、極太の針で編むのに、ちょっと苦労しましたが、
針を変えるだけで、簡単に柄のようなものが編めると分かって、
これから色んなものに、応用できそうです♪

> これから、モコモコの季節ですね。
> 可愛らしい毛糸、見るだけで嬉しくなってしまいます。
> まだ編み物は小物もやっとの私ですが(>_<)
> ruruさんの素晴らしい作品に刺激を頂きました(#^.^#)

手芸屋さんにも、大分冬物の毛糸が並び始めましたね。
今回のブークレや、モール、スラブなんかのフワフワの毛糸は、
糸玉を見ているだけで、気分がウキウキしますね~(≧▽≦)

今回は棒針で編みましたが、
こういうモコモコ糸を、かぎ針で編んでも、
雰囲気良く仕上がりそうです♪

私も、編み始めたころは小物ばかり編んでました。
それがそのうち、編むのが楽しいから、サイズがどんどん大きくなって…
ニットをちゃんと仕上げられるようになったのも、
やっと(笑)つい最近です^^

エネルギーの一番の素はやっぱり、
『好き』『楽しい』ですね♪(*´`)

* by jami
編み物苦手な私はすごいなーって思っちゃいます。
涼しげで、いいですねwステキー!
来年着るのが楽しみですねw

次はどんなものができるのかワクワクしますね(o^^o)

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> 編み物苦手な私はすごいなーって思っちゃいます。
> 涼しげで、いいですねwステキー!
> 来年着るのが楽しみですねw

ステキっていって頂けて、嬉しいです♪
ありがとうございます(*´∀`*)

ここのところ、小物ばかり作っていたので、
久しぶりの大作(?)ニットになりました♪

私もまだまだ編物修行の身なので、
時間も手間もかかっちゃいますが、
やっぱり出来上がると、嬉しくて、
また次っ!て、意欲も湧いてきます^^v

> 次はどんなものができるのかワクワクしますね(o^^o)

このブルーグリーンの毛糸、糸の時よりも編み上げた時の方が、
色合いが綺麗だなぁ♪って、なかなか満足しています。

まだ、糸も余っているし、
他にも沢山…(笑)
作りたいものが沢山あって、
どれから手を付けようか悩んじゃいます^^;

大分涼しくなってきたし、
これからの季節は、毛糸モード一色になりそうです♪♪♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する