09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-09 (Fri)
先日ご紹介した、
こちらの風鈴短冊アレンジ。
風鈴アレンジ130725_7
麻糸で編んだモチーフを繋げてみたのですが、



旦那様には、大不評

加えて、繋いだモチーフが重すぎて、
“短冊”は揺れず…




何かいい方法はないかなぁ~ モヤモヤ気分




風を受けられるくらいの大きさで、
風鈴アレンジ130725_5
加えて軽いもの。


紙くらい軽くて、丈夫で。
しかも、見た目が良いものこれ、大事です


長方形の紙。


…って、カード??



「カード」で思い浮かんだのは、
リンクもさせて頂いている、Artsy*のjamiさん


カッターの扱いが、ちょっと苦手な私は、
ペーパークラフトで作る、jamiさんの素敵なタグやカードを、
いつもうっとり楽しませていただいているのですが、


(切って、貼って…そっか


そのjamiさんが作るカードから、とっても良いアイデアを頂きました



使うのは、紙ではなく、
風鈴短冊130809_1
プラスチックの板。プラバンですね
それを短冊の形に切ります。




そして、もう一つ。
紙ではなく、セロハンのようなシートを、
風鈴短冊130809_5
下絵をすかしながら、カッターで切る、切る、切る…




そして、切ったパーツに糊付けして、
風鈴短冊130809_2
ペタっと。
糊は、強力なスプレーのりを使っています。


本当は、シールを使ったり、
パンチが使えれば、もっと簡単に、綺麗に出来たと思うのです。


パーツが曲線だから、定規も使えず、
苦手なカッターをフリーハンドで、って、
かなり無理があるような…


それでも最初は、
ゆっくり丁寧に…キッチリ綺麗に切ろう!と、
自分に言い聞かせていたのですよ。



でも結局、


まぁ、こんな感じで良いか… 
定規使えないし、ね。


良いよね?
私には、上手く出来ているほうじゃない?


うん、良い良い!
と、言うことにしよう!


と、気持ちは変わっていくのでした



そんな、かなりアバウトな感覚で仕上がった短冊は、

夏と言えば、やっぱりコレ。
風鈴短冊130809_3
朝顔をあしらってみました


紙を使うと、裏側が見えなくなるからと思い、
透明で、丈夫なプラバンを。

そして朝顔は、裏側からもちゃんと見えるように、
透明なセロハンを使ってみました。



ホログラム…ほどではないのですが、
このセロハンは、
風鈴短冊130809_4
光の当たり具合で、キラキラします


前回は、酷評だった旦那様も、
『いいね、涼しげだね』と、好評。

モチーフ短冊の時と違って、
ちゃんと風に揺れて、音も鳴るようになり

私のモヤモヤもやっと晴れて、気分もスッキリです




だるまさん、お待たせしましたが、
風鈴短冊130809_6
新しい短冊はいかがですか?




(・・・)
風鈴短冊130809_7
良いねって、気に入ってくれてるといいな^^


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

とっても可愛い風鈴♪涼しげですね!
季節感のある素敵なグッズがおウチに
飾られてるって、良いですね(^^)/
ハンドメイドって、見ていると
とても和みます。
プラパン、難しいですよね。。。
私もカッター、苦手ですが、
ruruさんは、とてもお上手に出来ていますね☆
旦那様も、お仕事の疲れが癒されますね(*^_^*)

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^^

風鈴、短冊を透明にしたのが、思っていたよりも良く仕上がって、
気分も見た目もスッキリです♪
心なしか、音色も心地よく聞こえるから不思議ですね^^

どうしても、編むことが好きな私は、
何をするにも、まず編物から考える癖があって。
アイデアや考えが凝り固まってしまうのですよね--;

なので、あまり毛糸が好きではない旦那様や、
編み物以外のハンドメイドをされている方の刺激が、
とても助けになっています☆

暑さで頭もボォーッとしがちですが、
いろんな刺激で、動きの鈍い頭をほぐしほぐし…
素敵なハンドメイドを作っていけたらいいですね(*´`)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> とっても可愛い風鈴♪涼しげですね!
> 季節感のある素敵なグッズがおウチに
> 飾られてるって、良いですね(^^)/
> ハンドメイドって、見ていると
> とても和みます。

風鈴、やっと気分良く、整えられましたよ~v
家の中に、季節感のあるものをあつらえるって、
やっぱり良いですね♪

それが手作りならなおさら…
今回の風鈴で、改めて思いました^^

心なしか、風鈴の音色も、軽やかに聞こえますよ(´∀`)

> プラパン、難しいですよね。。。
> 私もカッター、苦手ですが、
> ruruさんは、とてもお上手に出来ていますね☆
> 旦那様も、お仕事の疲れが癒されますね(*^_^*)

定規を使っても、なぜだか斜めになったりするので、
カッター、ホント苦手です--;

朝顔も、近くで見ると、曲線がガタガタだったりして…
ハンドメイドの味、と割り切っています(笑)

彼が思った以上に気に入ってくれて♪

毎夏ごとに、短冊の柄をリニューアルしようか!なんて言っています^^

来年は…どんな短冊が生まれるのでしょうか。
去年はコレ、今年はコレ、って、
毎年季節を感じながら、想いを込めて仕上げていくのも、
今から楽しみに思えます(*´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する