10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-07-26 (Fri)
それは、激しい夕立の降った日でした。



ベランダの鉢植えの様子が気になって、
見に行くと、


コーヒーの木に、
明らかに芽ではないものを発見
コーヒーの花130726_1
これは…




まさしく、
コーヒーの花130726_2




コーヒーの花130726_3



我が家に来た、二代目のコーヒーの木。
初代も随分大きく育ったのですが…残念ながら枯れてしまいました




今年で確か…5、6年目の鉢植えです。
コーヒーの花130726_11
二株あるのですが、蕾が見つかったのは、大きい方(写真右側)の木。
背丈は、鉢上から60cmほど。




コーヒーに、白い花が付くのは知っていましたが、
花が付くのは、もっと、何メートルも大きく、
『樹』くらいに成長してから…

と思っていたので、


何とも嬉しい嬉しい出来事です



実は、1か月ほど前くらいからでしょうか。

コーヒーの木に、見慣れない“芽”が出ていたことには気付いていて。
コーヒーの花130726_4
この木は、葉の根元から新しい新芽が伸びてきて、
どんどん枝を大きく広げていくのです。



こちらが、新芽の方。
コーヒーの花130726_6
ちょっと小さくて分かりづらいでしょうか?^^;



形はプックリしているけれど、
葉の根元に出てきているし、
コーヒーの花130726_12
きっと、元気の良い新芽(って一体どんな新芽なんだなぁ~



それにしても、今年は沢山“新芽”が出てきたなぁ~
コーヒーの花130726_5
なんて、のんきに嬉しく思っていたのです。
こちらは双子ちゃんの“新芽”



まさかまさか…こんな小さな鉢植えで、花が付くなんて



大きい方の木の、ほとんどの葉の付け根に見つかった、
ぷっくりとした“新芽”。


そのうち、大きく膨らんだのは、4つ、見つかりました。
コーヒーの花130726_7
どんな花が咲くのだろう…ウキウキ ワクワク



ほころび始めた姿を見た、次の日。

まさに今日の朝でした



真っ白なコーヒーの花が咲きましたよ
コーヒーの花130726_8
コーヒーの葉は、緑の色が濃いので、
白い色がより映えて、なんて綺麗




直径は、約2.5cmほどの、
思っていたよりも、小さめの花。
コーヒーの花130726_9
それでも、あちこちで咲いている姿を見ると、
何とも満足感でいっぱい


ただ、近づいて嗅いでみたけれど、
花の香りは感じられませんでした。
もっと沢山咲いたら、香りが分かるのかな?




一度枯らしてもなお、コーヒーの木を育てたいと思ったのは、

それが『樹』であることと、
樹木大好きのワタクシです^^

もう一つ、大事なこと。



それは、育てたコーヒーの木から、

コーヒー豆を収穫して、

焙煎して、挽きたて淹れたてのコーヒーを味わいたいのです



虫さんが来てくれるかは分からないので、
素人ながらの受粉作業を頑張ってみようと思います。


上手くいけば、赤い実が付くはず…
コーヒーの花130726_10
今年初めて咲いたコーヒーの花。
夢はどんどん膨らみます


line7
夢の続きは…☆
記事はこちら ⇒ 自家製を味わう夢は…?/コーヒーの実(2014/7/25)

line7



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by jami
コーヒの木のお花って白いんですね^^
可愛いお花でビックリですw
自家製コーヒーすごい飲んでみたいですよね。
受粉うまくいくといいですね^^

鍵コメさま♪ * by ruru
こんばんは☆

鉢植えでも花が咲くなんて…ホントにビックリしました!

一点のくすみもない、
真っ白な花が、とっても可愛らしくて、
じぃ~っと、見入っちゃいます^^*

彼も私もコーヒーが好きなので、
自家製コーヒー、今からワクワク楽しみです♪♪♪

jamiさん♪ * by ruru
こんばんは^∀^

> コーヒの木のお花って白いんですね^^
> 可愛いお花でビックリですw

コーヒーの花、まさか我が家の小さな鉢植えで咲くなんて、
ホントにビックリ!嬉しい出来事でした(´∀`*)

小さくて可愛らしくて…
何より、真っ白☆なのが、すごく惹かれました♪
あまりの嬉しさと、可愛らしさに、
穴が開くほど(笑)じぃ~っと見ちゃいましたよ。

> 自家製コーヒーすごい飲んでみたいですよね。
> 受粉うまくいくといいですね^^

受粉…それが問題ですよね^^;
ここのところ、結実に結びついていないので、
コーヒーも大丈夫かとかなり心配ですが…

二人ともコーヒー好きなので、
自家製のコーヒーをゆったり楽しめたら、
きっと幸せなひとときだろうなぁ~♪
と、夢は広がるばかりですが。

でも今は、初めて花が咲いてくれたことを、
素直に喜びたいと思います^^

はじめて見ました * by 元ちゃん「静かな時間」
ruruさんこんばんは。
コーヒーの花、はじめて見ました。
白い花が神秘的に撮られていて見入ってしまいました。

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> コーヒーの花、はじめて見ました。
> 白い花が神秘的に撮られていて見入ってしまいました。

コーヒーの花、どこまでもどこまでも…
真っ白なんです(*´`)
綺麗ですよね♪♪

いつも飲んでいるあのコーヒーが、
こんな可愛らしい花から生まれるなんて☆
これからは、コーヒーの味も一味違って楽しめそうな気がします^^

写真の腕前は、下手の横好きで、
まだまだヒヨッコですが(笑)
自分の目線や感じた空気を、そのまま切り取れるように。
そんな想いで覗いています。

初めて咲いた、コーヒーの花。
それを見る私の想いが写真から少しでも漂っていたら…
私もコーヒーも、嬉しい限りです(´∀`*)

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

コーヒーの木の真っ白いお花、とても綺麗ですね!
ruruさんの大切に育てたコーヒーの木のお写真、
拝見していると、夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような、
爽やかな気持ちになりました(#^.^#)
私もコーヒー大好きなので、どんなお味になるのか、
とても興味があります。
自家製コーヒー、特別な響きですね!
コーヒー豆、収穫出来ます様に。。。☆彡

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> コーヒーの木の真っ白いお花、とても綺麗ですね!
> ruruさんの大切に育てたコーヒーの木のお写真、
> 拝見していると、夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような、
> 爽やかな気持ちになりました(#^.^#)

コーヒーの花、ホント真っ白で感動しちゃいました!

光が当たって輝く花も綺麗だったのですが、
真っ白なので、
少し陰になったところでは、
ぼんやりと淡く光っているように見えて…☆

夏に多い原色の花も、『まさに夏!』って雰囲気が好きですが、
こうして、曇りのない真っ白の花も、
清々しくて夏に合いますよね(*´`)

> 私もコーヒー大好きなので、どんなお味になるのか、
> とても興味があります。
> 自家製コーヒー、特別な響きですね!
> コーヒー豆、収穫出来ます様に。。。☆彡

自家製コーヒー…ワクワクが募るばかりです(≧∀≦)
ただ、受粉は全くの素人なので。
(しかも、これまであまり受粉に成功している自信がなく;)
ちゃんと、結実してくれるといいなぁ~と、
毎日祈りながら、眺めています。

まだ蕾も残っているので、
あとどのくらい咲いてくれるか、も楽しみにしつつ、
まぁ、ここは気長に、収穫を待ってみようかと思います^^

が、でもでも…

やっぱり自家製コーヒーを飲みたいし、ご紹介したいっ!!

と、しばらくは、ヤキモキ気分な日々が続きそうです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する