09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-10 (Mon)
針や待ち針を刺しておく、ピンクッション。


普通は、綿を詰めた布地のクッションが普通ですが、

今回、クッションに刺しておきたいのは、

針は針でも、
ピンクッション130610_1
毛糸用の、針と待ち針。



手縫い用の針と違って、太く、
ピンクッション130610_2
糸を割らないように、針先が丸くなっているので、

普通の布地のピンクッションでは、
刺さらないのです


これまでは、買ったときのままの袋(?)に入れておいて、
使う都度、出して仕舞って…をしていたのですが、



やっぱり、面倒



と思いつつ、放置されてきたのですが、
ちょっといいアイデアが思いついたので、

毛糸用針のピンクッションを作ってみました



余っていた毛糸で、
ピンクッション130610_3
シンプルに長編みのシートを。

糸に対して、少し大きいかぎ針で編んでいるので、
並太毛糸に、10号かぎ針です。
ローゲージの、ザクザクシートになりました。



これが、クッションになるのですが、
シートだけでは、少しクッション性が低いので、
ピンクッション130610_4
ここに、薄く伸ばした綿を乗せて、



クルクルっと
ピンクッション130610_5
これで、クッションの準備完了


最初は、毛糸でクッションを編んで、
中に綿を詰めた形にしようと思ったのですが、

クッション性が出るように、ギュッギュッと綿を詰めると、
毛糸針が刺さらず

綿も詰まりすぎず、クッション性も出る、
この“毛糸シートの綿巻き”が程よくGoodでした
しかも、巻くだけ!なので、簡単^^v



と、す巻きになったピンクッションですが、

流石にこのままでは…ですよね



と、ここで使うのが、





ブヒ♪
ピンクッション130610_6



こちらの、ブタさんのカップ(?)
ピンクッション130610_7
買ったのか…、何かの入れ物だったのか…
全く覚えておらず


でも、とても愛らしくて、置物で使っていたのですが、

先日、あちこち片づけていた時に、
『使ってないから、要らないでしょ?』と、
旦那様に、捨てられそうになり


使っていないけど、捨てるには…



手のひらに、ちょこんと乗る大きさで、

カップになっていて…




と思い至って、



このブタさんに、
ピンクッション130610_8
先ほどの、す巻きクッションを詰めたら、




針の刺さり具合も、クッション性も、
ピンクッション130610_9
ちょうど良い、



毛糸針用の、ピンクッションです
ピンクッション130610_10
ブタさんと針のバランスもちょうど良くて、
ハリネズミ、ならぬ、可愛いハリブタちゃんになりました


これでもう、針をいちいち出して仕舞ってをしなくて済むし、

何より、捨てられそうになったブタちゃんが、
便利に可愛く生まれ変わって、

とっても気持ちがウキウキです



ボクも、まだまだお役に立ちますよ~
ピンクッション130610_11
エッヘン♪


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by ruru
こんばんは☆

ブタちゃん、捨てられることなく、
上手く活用出来て、良かったです♪

捨てられない性分の私と、
バッサリ捨てる性格の旦那様。

いつも、捨てようとするものを、
私が『うーん…』と、あれもこれも捨てずに取って置くので、
ここ最近は、逆にバッサリ度がアップして、
負けてしまいがちです^^;

が、このブタちゃんは、
彼も『いいね!』と言って貰えたので、
ホッと安心&大満足です^∀^

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

エッヘンのブタちゃん、かわゆいです!
ビタミンカラーで、今年のラッキーカラーのオレンジ!!
可愛くキチンと整理整頓って流石です!
毛糸用の針のピンクッション、思いつきませんでした(°д°)
道具達も綺麗に使いやすくされてて、いつも尊敬しちゃいます(#^.^#)
ruruさんが制作されてる場面は、お洒落な小物達に囲まれて、
素敵な空間ですね☆

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> エッヘンのブタちゃん、かわゆいです!
> ビタミンカラーで、今年のラッキーカラーのオレンジ!!

ブタちゃん、かわゆいって言って貰えて、嬉しいぃ~(´∀`*)
ありがとうございます^^*

オレンジは、今年のラッキーカラーなんですね!
知らなかったです!!

捨てずに活用出来たのもそうですが、
嬉しさ二倍です♪

ブタちゃん、何か良いこと運んできてくれるでしょうか…(´`*)

> 可愛くキチンと整理整頓って流石です!
> 毛糸用の針のピンクッション、思いつきませんでした(°д°)
> 道具達も綺麗に使いやすくされてて、いつも尊敬しちゃいます(#^.^#)
> ruruさんが制作されてる場面は、お洒落な小物達に囲まれて、
> 素敵な空間ですね☆

マリーさんも、毛糸針は使っていらっしゃるかな??
色々なものを作っていると、
道具って、どんどん増えていくのですよね~

整理したいけど、どうしたら使い易くまとめられるだろうって、
アイデアが浮かぶまで、時間がかかってしまって(^^ゞ

キチンと整理整頓…まだまだ道のりは遠いのですが、
少しずつ、少しずつ、整ってきています。。。多分(笑)

ちょっと油断すると、道具が散乱するので(;´∀`)
整理整頓心がけて、
製作に励みたいと思います^^q

コメント







管理者にだけ表示を許可する