09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-20 (Mon)
今日の東京は、
シルクジャスミン130520
予報以上に、



朝から、
ソテツ130520
雨。



こんな日の作業は、

向いていないことは分かっているけれど、


緊急の、植え替え作業をしました


今日植え替えたのは、
ガジュマル130520_1
こちらの、ガジュマルの樹。


ガジュマルの樹は、
気根がウネウネと良く伸びて、
ガジュマル130520_2
“樹”の雰囲気タップリな姿が、
とってもお気に入りです



気根に負けず、枝葉もとっても丈夫で元気で、
手のかからない、優等生なグリーンです。



去年、植え替えをしたので、
今年は植え替えするつもりはなかったのですが。


実は、昨日、
ちょっと油断していたときに、

突風にあおられて、

“ドンッ!”と



鉢が落ちて、
ガジュマル130520_3
見事に割れてしまったのです



という訳で、
悪いお天気だけれど、
ガジュマル130520_5
旦那様が買ってきてくれた鉢に、

植え替えすることにしました



去年、植え替えたばかりだけれど、
ガジュマル130520_4
鉢の中は、根がギッシリ…
あれだけ気根が伸びているのならば…当然ですね



狭いベランダで、
時折吹き込む雨に打たれながらも、


ちょうど植え替えの時期だったんだね…と、
納得させつつ。



ひとまわり大きい鉢に、
ガジュマル130520_6
植え替え完了



このガジュマルの樹も、
私の元に来て、早10年以上。

背丈も1mを超えて、
本当に、立派に大きくなりました
ガジュマル130520_7
鉢が大きくなったので、
確実に、今年もぐんぐんと…


どこまで大きくなるかな?


ブログランキングに参加しています♪

雨の中、
植え替え頑張りました♪と、

応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by near
我が家にも3年目くらいのガジュマルがいますょ。

1メートルは大きいですね!
鉢を大きくするとまた、グンと伸びるんでしょうね。

また大きくなりますね! * by *eiwa*
ruruさん こんにちは
立派なガジュマルの樹ですね~
10年も一緒にいられる植物ってすごい!きっとruruさんとの相性も良くてお世話もお上手なんでしょうね♪
何度かブログにお邪魔させて頂いていますが、図々しくもリンク申請をさせていただけないでしょうか?
まだまだ未熟なブログですが、ruruさんのような温かな日常を綴っていけたらなと思っています。
宜しくお願いします♪

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪

植え替え、お疲れ様でした(´∀`*)
旦那様が選ばれた新しい鉢、スゴク素敵です!!
旦那様もセンス抜群ですね!
1メートル!(゚O゚) 大切に育てると
そんなに大きく、立派になるのですね☆
新しい鉢でガジュマルの樹も更に
イキイキと成長するのですね(#^.^#)

nearさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 我が家にも3年目くらいのガジュマルがいますょ。

nearさんのお宅にも、
ガジュマルがあるなんて…!

何だかとっても嬉しいです(´∀`*)

> 1メートルは大きいですね!
> 鉢を大きくするとまた、グンと伸びるんでしょうね。

来た時は、手に乗るくらいのサイズだったのですが(笑)
毎年毎年、大きくなって、
ここまで育ちました^^

実は、大きくなりすぎてしまったので、
去年の植え替えも、
根を切り落としただけで、同じ鉢に植え替えしただけだったのです。

生育旺盛なガジュマル、
やっぱり、窮屈だったのですね^^;

鉢も大きくなったし、
こうなったら、
家の天井くらいまで大きくなぁれ~!という気持ちです(笑)

*eiwa*さん♪ * by ruru
こんばんは^^

> 立派なガジュマルの樹ですね~

たまに、店先などで、
小さな鉢植えを見かけると、

家のガジュマルも、昔はこれくらいだったなぁ~、なんて、
感慨深くなってしまいます^^*

> 10年も一緒にいられる植物ってすごい!きっとruruさんとの相性も良くてお世話もお上手なんでしょうね♪

そんな、お世話上手だなんて…(/ω\)
水やりと、何年かに一度の植え替えくらいがお世話の私、
ガジュマルが聞いたら笑われそうです^^;

そんなお手入れでも、立派に大きくなって、
本当に、優等生グリーンです♪

> 何度かブログにお邪魔させて頂いていますが、図々しくもリンク申請をさせていただけないでしょうか?
> まだまだ未熟なブログですが、ruruさんのような温かな日常を綴っていけたらなと思っています。
> 宜しくお願いします♪

図々しいだなんて…リンクとっても嬉しいです♪
ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(´∀`*)

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> 植え替え、お疲れ様でした(´∀`*)

植え替え、雨だし、でも、早く替えてあげなければ…で、
いつもより、疲れました~^^;

> 旦那様が選ばれた新しい鉢、スゴク素敵です!!
> 旦那様もセンス抜群ですね!

彼が選んだ鉢、褒めて下さってありがとうございます♪

私は、大きさ基準で、簡単に鉢を選んでしまうので、
ベージュや茶色、青に、白…なんて、
統一感が全くなく^^;

でも植え替えした姿を見ると、
観葉植物には、やっぱり白が映えますね♪

形も、少し丸みがあって、
私も、この鉢気に入っています^^v

> 1メートル!(゚O゚) 大切に育てると
> そんなに大きく、立派になるのですね☆
> 新しい鉢でガジュマルの樹も更に
> イキイキと成長するのですね(#^.^#)

ガジュマル、本当に大きくなりました!

気根も、毎年毎年ウネウネと伸びてきて、
もう、最初の幹は、隠れてしまったのですよ(笑)
所々、根もくっついてしまっていたりして!

ほんの一回り程度ですが、鉢も大きくなって、
窮屈から少し解放されて、
きっと今年も、
ぐんぐん&緑も色濃く、成長してくれると思います^^v

コメント







管理者にだけ表示を許可する