09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-11 (Sat)
今日の東京は、朝から本降りの雨。


家の中も薄暗く…


旦那様も朝早くからゴルフでお出掛け、と言うこともあって、


今日は、一日、
チマチマ作業の日でした


チマチマと作っていたのは、
モチーフ&デザイン130511_1
ゲージ用のモチーフ。



今回は、デザイン集に載っていたモチーフで、
形と出来上がりを検討。


これは、六角形の、
モチーフ&デザイン130511_2
雪の結晶モチーフ



『雪』ということで、
デザイン集には、白い糸で紹介されていましたが、
色糸でも、なかなか綺麗です



そしてもう一つは、
モチーフの中心(一段目)が、
お花のように見えたので、
モチーフ&デザイン130511_3
色を変えてみました。


思ったよりも、中心のお花(っぽい)感じが見づらい…

これは、中心を濃く、外側を薄い色にしてみると、
また雰囲気が変わりそうです



と、今度は、モチーフではなくて、
モチーフ&デザイン130511_4
編地デザインも作ってみました。



本当は、この紺の糸で、モチーフを作りたかったのですが、
何分、濃い色は編目が見づらくて…


編目を一つ拾うのに、相当苦労したので、
モチーフは断念


なので、モチーフっぽく見えるようにデザインを作れないかと、

あれこれ試行錯誤。


ひし形の形を整えてみたかったので、
モチーフ&デザイン130511_5
こちらは大き目のひし形模様。


もう一つは、
モチーフ&デザイン130511_6
小さ目ひし形模様。


うーん…

なかなか(思うような)綺麗なひし形に整わない
編物の場合、どうしても形に見える“限界”があるのかもしれませんが…



と、ここで思い出して、

ワイヤーリングの形を、
モチーフ&デザイン130511_7
ひし形に整えて、


編み繋げてみました
モチーフ&デザイン130511_8
編目と、ワイヤーの形をもう少し整えなければ…ですが、

これなら、思っていたものに近い形が作れそうです



今日は、静かに雨の音を聞きながら、

ただただ、

編んでは、解き、

編んでは、別のものを編み…


一つのモノを作る前の、
こうした、悩み考えながら、ゆっくりと進む、
細々した“準備”も、

私にとっては、とっても有意義で、楽しい時間
モチーフ&デザイン130511_9
さぁ、イメージが、少しずつ形になって来ました。

でも、ここから、

ビーズを入れてみようか…?

別のモチーフと繋げてみようか…?

色を組み合わせてみようか…?

と、考えることは沢山で。



まだまだ、チマチマと楽しい時間は続きます

line7
このモチーフ&編地デザインは、こんな作品になりました♪

↓ 雪のモチーフはこちら ↓
透けてもイイ感じ♪ボトルカバー#2(2013/05/15)

↓ ひし形編地デザインはこちら ↓
縦ラインでスマートに♪ボトルカバー#3(2013/05/31)

line7



** ブログランキングに参加しています **

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」と、気に入って下さったら、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


いつもクリックありがとうございます♪
とっても励みになります^^
↓↓

クリックありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by near
雨の日は気分もしっとり落ち着いて、作業がはかどりますね。

ワイヤークラフト、立体に展開しても可愛くなりそうです♪

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

『雪の結晶モチーフ』素敵です!
とっても綺麗なモチーフですね(#^.^#)
ruruさんの細やかな美しいモチーフ、
これから、どんな風に。。。
とっても楽しみです♪

雪の結晶モチーフはとても難しそうで、
まだ挑戦した事ないです。。。
ruruさんの素敵な作品見てると、
私も編み物上達したい!と意欲が湧いてきます(´∀`*)

nearさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 雨の日は気分もしっとり落ち着いて、作業がはかどりますね。

今日は一日雨でしたね~
外に出る用事があると、少しブルーな気持ちになりますが、
曇り空とか、梅雨の時期とか、
こういう“しっとり”した雰囲気が、
私はとても好きです^^*

なかなか思うようにいかなくて、
何度もやり直ししたりしても、
何故か不思議と、気持ちは凹まないのです♪

逆に、晴れの日に失敗する方が、
気持ちが、どぉ~ん…と、重くなったりして(笑)

> ワイヤークラフト、立体に展開しても可愛くなりそうです♪

そうなんです!
実はちょっと考えてました^^*

でも、立体の形は、技術のない私には、まだまだ難しくて…

加えて、立体になったワイヤーに、
糸を編みつけていくのは、
一体どんな出来上がりに、どんな方法を取ればいいのか、
全く思い浮かばなくて(@@)

ワイヤー雑貨なんかも、すごく惹かれるところがあり、
気になっているのですが、

もう少し、作りたいものが整理出来たら、
挑戦してみようかと思います^^v

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> 『雪の結晶モチーフ』素敵です!
> とっても綺麗なモチーフですね(#^.^#)
> ruruさんの細やかな美しいモチーフ、
> これから、どんな風に。。。
> とっても楽しみです♪

雪の結晶モチーフ、
思ったよりも形が綺麗に整って、
私も出来上がりに満足しています^^*

それこそ、ラメ糸などを使えば、
キラキラして、綺麗だろうなぁ(´∀`*)なんて思いました。

でも、今回のモチーフが、どんなものに仕上がるか…

まだ試行錯誤中ですが、
楽しみにしていただけて、
より意欲が湧いてきました♪(≧∀≦)

> 雪の結晶モチーフはとても難しそうで、
> まだ挑戦した事ないです。。。
> ruruさんの素敵な作品見てると、
> 私も編み物上達したい!と意欲が湧いてきます(´∀`*)

あんなに上手に、お帽子にお洋服が作れているのですから、
大丈夫ですよ!マリーさんにも作れます^^v

ほとんどのモチーフは、
簡単な、鎖編みに、細編み、長編みが殆どで、
ピコット編みが出来れば、作れちゃいます♪

カギ編みは、どうもゲージが上手く取れなくて、
お手本通りに綺麗に整わないことが多いのですが、

その分、自分のクセにあった、編目の調整をして、

やっと最近、満足できる編地が作れるようになりました♪

それも、マリーさん始め、色んな方の刺激を受けて、
作ってみよう!の意欲が高まったからで…(´∀`*)

だから逆に、マリーさんにもそう感じて頂けていることが、
とっても嬉しいです(^^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する