09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-02 (Sat)
昨年の11月に思い立って、作り始めた、
旦那様の革細工道具を、まとめて収納するカゴ。


予想以上に大掛かりな製作になって、
クラフトテープ革道具箱130202_1
途中で投げ出したくもなったりしたけれど、


形が出来上がってくるにつれて、
大きくなってくる満足感、達成感、


こんなに頑張ったのだからと、最後の最後まで、
クラフトテープ革道具箱130202_2
細かい部分も手を抜かずに、整えて。


ちょうど記事を見直したら、
『作ります』とご紹介した記事は、11月2日。


今日は、2月2日。あの日から、ちょうど3か月。


革道具箱、やっと完成お披露目です

クラフトテープ革道具箱130202_3

うーん…本当に頑張りました
この姿を見ていると、自分で自分を褒めてあげたくなります

ではでは、早速、道具たちを入れてみましょう



まずは、小さなカゴには、
クラフトテープ革道具箱130202_6
糸やハトメ、細々したものを。


もう一つのカゴには、
クラフトテープ革道具箱130202_7
切ったり、穴を開けたりの、工具たちを。


そして、この二つのカゴも収納させる、外箱の方には、

まず、仕切りの真ん中に、
クラフトテープ革道具箱130202_8
ゴム台やトンカチを。


仕切り左右の部屋には、
クラフトテープ革道具箱130202_9
ハトメの打ち台などの重いものと、


革の縁に塗る『コバコート』や、
クラフトテープ革道具箱130202_10
その他の薬品類を。



他には…

って、あれ?

入れるものはこれだけ??

随分隙間だらけですが…??


…余裕があるので、
クラフトテープ革道具箱130202_11
革道具用ではないけれど、
工作の時によく使ってる、ベンジンも一緒に入れてしまおう


それでも、やっぱり…
クラフトテープ革道具箱130202_13
ガラガラ。


でも、細々したものを入れた二つのカゴを仕舞うと、
クラフトテープ革道具箱130202_12
見た目だけは、とっても道具箱っぽいです


何故、左側のカゴは大きさが“半分”なのか、というと、

カゴの下の、背の高い薬品ビンを、
クラフトテープ革道具箱130202_14
こうして避ける為なのです

こう、吹き抜け(?)を作っておけば、
例えばスプレーなど背の高いものも、バッチリ収納できますね。



箱の中心にしまったゴム台を基準に、箱の大きさを決め、

加えて、ピッタリよりは…と、少し大きめに寸法をとって、

更には、製作の中で、実寸が少しずつ大きくなり…
クラフトテープ革道具箱130202_15
という、製作過程と共に、徐々に大きく育った(笑)革道具箱。

きっと、これからも少しずつ道具も増えていくのだろうから、
クラフトテープ革道具箱130202_5
少しくらいの余裕は、良しとします


作っては解き、
解いては編み直し。

沢山のやり直しをして、

沢山の勉強をした、

今回の手作りカゴ製作。

道具の持ち主(旦那様)も、
『イイね!』と満足してくれて、
クラフトテープ革道具箱130202_4
愛情も、愛着もタップリ詰まった、
想い入れのある++dear one++になりました

line7
↓ 革道具箱の製作過程をまとめました ↓
写真にマウスを乗せると、過程の説明が表示されますので、
ご興味のある方は、写真をクリックして、記事を見てくださいね♪

製作日記1:大きな外箱の底を整えます   製作日記2:外箱の中心に、仕切り用の骨組みを取り付けます   製作日記3:外箱を編み上げます   製作日記4:小さなカゴの製作

製作日記5:《小さなカゴを大きな箱に収納する方法》の下準備1   製作日記6:《小さなカゴを大きな箱に収納する方法》の下準備2   製作日記7:小さなカゴを大きな箱に収納します   製作日記8:蓋の製作&ちょっと手直し
製作日記9:蓋を編み上げます   製作日記10:見た目を綺麗に手直し。編み地の隙間を整えます   製作日記11:見た目を綺麗に手直し。縁を整えます   製作日記12:見た目を綺麗に手直し。クロス模様を編み込んでポイントに

製作日記13:見た目を綺麗に手直し。縁の継ぎ目に革を縫いつけます

line7



ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by jami
かごの収納の収納まで考えたアイディア!
すごいですよ(´ω`*)
かご完成お疲れさまですw
ワーイ(´∀`*)ってなりますよね。

とっても素敵ですよw

* by はるちゃん
こんにちは、おじゃまします。
すごいですね。
プロとしてお仕事してるんでしょうか?
とっても趣味のものとは思えません。
隅々まで気配りして使いやすいように作ってる所が
にじみ出てます。
これで喜ばないだんな様はいませんよね。
ポチ押していきまーす!

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> かごの収納の収納まで考えたアイディア!
> すごいですよ(´ω`*)
> かご完成お疲れさまですw
> ワーイ(´∀`*)ってなりますよね。
>
> とっても素敵ですよw

きゃ~、嬉しいです♪ありがとうございますヽ(^∀^)ノ♪♪♪
jamiさんにお褒め頂けて、嬉しさ倍増です!

よく頑張ったなぁ~と、しみじみ…
ホントに、ワーイ♪ワーイ♪です^^

手を込めたものが、毎日の生活の中でふと目に入ると、
一瞬だけど、作った時の時間や想いが浮かんできて、
ニッコリしちゃいます。

やっぱりハンドメイドっていいなぁ~と思う作品になりました^^*

はるちゃんさん♪ * by ruru
初めまして、こんにちは^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

> すごいですね。
> プロとしてお仕事してるんでしょうか?
> とっても趣味のものとは思えません。

プロだなんて…お恥ずかしい(/ω\)
好きだけで、あれこれ手を動かしているだけなのです^^;
でも、そんな風にお褒め頂けるなんて、
とっても励みになります♪
ありがとうございましたヽ(^∀^)ノ

> 隅々まで気配りして使いやすいように作ってる所が
> にじみ出てます。
> これで喜ばないだんな様はいませんよね。
> ポチ押していきまーす!

せっかく手作りするのだから…と、
収納方法もいろいろと考えた甲斐があって、
糸や、工具をしまった小さなカゴは、
旦那様にも大好評でした^^v

今回の道具箱作りで、また沢山勉強できたので、
今度は、自分の手芸道具箱でも作ろうかと思っています♪

はるちゃんさんのキルト、とても温かみがあって素敵ですね。
手縫いは苦手なのですが、小さな余り布が沢山溜まってきているので、
最近パッチワークもちょっと気になっています^^

* by near
うわぁ~。完璧ぺきぺき。
ステキすぎです!

お疲れ様でした。
次は何を創られるのかな~?

nearさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> うわぁ~。完璧ぺきぺき。
> ステキすぎです!
>
> お疲れ様でした。

革道具箱、素敵と言ってくださって嬉しいです♪
ありがとうございます^^*

> 次は何を創られるのかな~?

かなり大きいものを作ったので、
今度は、小さいものを作ってみようかと思ってます。

完成したら、ご紹介しますね^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する