09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-29 (Tue)
クラフトテープで作る、
革道具用の大物カゴ製作。

これまでの製作過程はこちら ↓
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記~

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記1~(2012/11/02)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記2~(2012/11/06)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記3~(2012/11/14)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記4~(2012/11/27)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記5~(2012/12/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記6~(2012/12/26)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記7~(2012/12/29)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記8~(2013/01/09)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記9~(2013/01/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記10~(2013/01/18)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記11~(2013/01/23)

全てのパーツが出来上がった後、
細々した箇所の、仕上げ作業。

これまでは、あちこちペタペタ貼って貼っての作業でしたが、

今回は、“クルクル”巻いて、
カゴを少しおめかしさせてみました



カゴのサイズが大きく、
加えて、カゴ編みに使っている紙ひもが柔らかいので、
クラフトテープ革道具箱121114_7

補強も兼ねて、カゴの側面に編み込んでいる、
クラフトテープ革道具箱130112_5
この飾りテープ部分。


このままでも良いかなぁ~とも思ったのですが、
ちょっと物足りないような気もしていて。


そこで、
細く切ったテープをクルクル巻き付けて、
クラフトテープ革道具箱130129_1
クロス模様を施してみました
写真上が(ひっくり返った)蓋、下が外箱です。

2本のテープで、交差させるように巻き付けているので、
クラフトテープ革道具箱130129_2
裏側にもクロスの模様が出来ます

この写真ではちょっと見づらいかもしれませんが、
縁部分にも、前回の修正作業と同じように、細いテープを貼ってみました。
クラフトテープ革道具箱130112_9
こちらは下箱の縁ですが、このように、前は切りっぱなしの骨組みが丸見えの状態でした。



下箱の内側に取り付けてある、“でっぱり縁”。
クラフトテープ革道具箱130129_3
これも、テープでグルグル巻きつけます。
“でっぱり縁”は小さな収納カゴを引っかけるためのもの。詳細はこちらをご覧ください♪
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記7~(2012/12/29)




蓋と外箱と同じように、

こちらの、
クラフトテープ革道具箱130123_3
小さなカゴの飾りテープ部分にも、

テープを巻き巻き。
クラフトテープ革道具箱130129_4
クロス模様が入るだけで、
印象がずいぶん変わります


そして、小さなカゴの方は、もう一か所。

ここの、取っ手をつけた部分、
クラフトテープ革道具箱130129_5
上から目隠し用のテープを貼ったものの、

取っ手取り付け部分の厚みがあるせいで、
隙間がどうしても埋まりません。


隙間が目立たないように、
小さく切ったテープを埋め込もうか、どうしようか…
色々試行錯誤した末、

ここにも、
クラフトテープ革道具箱130129_6
テープを巻いてみました

浮いている部分をテープでギュッギュッと引き締めつつ、巻いてみたのですが、
結局、隙間はピッタリとくっつかず。

でも、隙間にテープが被さって、
パッと見た目では、隙間も目立たなくなりました

クラフトテープ革道具箱130129_7
もう少し、グルグルと巻ければ良かったのですが、
巻き付けスペースの問題で、
これだけ巻くのが限度でした



今回のテープ巻き付けは、
無くても問題なかったかもしれない作業。


正直なところ、“巻き付けをするとうるさくなるかなぁ”と思っていました。


でも実際に施してみると、クロス模様がポイントになって、
それぞれ、“カゴらしい”表情が出てきたので、
とっても満足です


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の革道具箱製作
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by near
細かな作業をすこしずつ積み重ねていくんですね。
工夫がいっぱい。
持ち手のポチポチがツボでした!

* by jami
素敵ですねー^^
毛糸とか入れたり、とても温かいお部屋のアクセントにもなりそうですねwお疲れさまです(´ω`*)

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆
綺麗な仕上がりに見入ってしまいました!
私が経験したときに、隙間が出来すぎて、、、
難しさがよく分かりました。
こんなに美しい仕上がり、スゴイ技術です。
ruruさんの工夫のクロス模様、とってもおしゃれです!

nearさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 細かな作業をすこしずつ積み重ねていくんですね。
> 工夫がいっぱい。
> 持ち手のポチポチがツボでした!

持ち手、気に入っていただけましたか?^^
今回のクロス模様は、
小さなカゴのポチポチクロス模様と合わせてみたのです♪

ドット絵の要領で、色々と柄が作れるので、
例えば同じカゴでも、ワンポイントで差が付けられて、
私もなかなか気に入ってます^^*

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは♪

> 素敵ですねー^^
> 毛糸とか入れたり、とても温かいお部屋のアクセントにもなりそうですねwお疲れさまです(´ω`*)

あれ??jamiさんに、見透かされてしまったみたい…?(^^ゞ
実は、この革道具箱を作りながら、
私の編物道具箱も整えられないかなぁ~、なんて考えているのです。

以前作った編物毛糸用のカントリーバスケットと御揃いにしたら…♪
と思いつつ、
どういうカゴにしようか、未だ形が決まらないのですが。

革道具箱も、予想以上に作業が大変で、
途中で投げ出したくなったこともありますが(笑)、
でも出来上がってきた姿をみると、
難しさや手間をかけた苦労も忘れ、
また新しいものを作りたくなってくるものですね^^

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> 綺麗な仕上がりに見入ってしまいました!
> 私が経験したときに、隙間が出来すぎて、、、
> 難しさがよく分かりました。
> こんなに美しい仕上がり、スゴイ技術です。
> ruruさんの工夫のクロス模様、とってもおしゃれです!

ありがとうございます^▽^
ステキ♪と褒めていただけると、
手間をかけた甲斐があったなぁと、嬉しいです♪

クロス模様、小さなカゴの持ち手模様と合わせてみたのです♪

本当は、目隠しテープを貼った縁の部分にも、
剥がれ防止と兼ねて、テープを巻いてみようかと思ったのですが、
少し巻いて、却下しました。
(流石に縁まで巻くと、ちょっとうるさくて^^;)

実はこのクロス模様、
隙間や、編地のでこぼこを、
隠す効果もあるのです(笑)

ポイントで付けたクロス模様ですが、
巻いてみたら、意外に、
気になっていた隙間やでこぼこ感が目立たなくなって!
この“巻き巻き”は結構使える!!と、大満足です^^*

コメント







管理者にだけ表示を許可する