10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-10-27 (Fri)
カラッと秋晴れ

朝から洗濯に、お布団も干して

貴重なお日様、身体にもたっぷりと浴びて、
気分もスッキリです



編み物教室の生徒作品、
本日もタップリご紹介です

春にご紹介したモチーフ使いのランチバック、
モチーフバック171027_1
Sさんの作品です。

丁寧に縫い付けた内布は、
なんと紳士もののハンカチ
モチーフバック171027_2
色合いももちろん、柄の出方もまるで誂えたかのようですね

そしてもう一つ、
編み込みバック171027
かぎ針の編み込みバックも仕上げられました

模様も斜行せず、綺麗な仕上がりですね。

次作は、一回り大きいサイズを編む予定。
色と、ちょっぴり模様も変えて、どんな作品が出来上がるか、
私も楽しみです


優しい色合いの、ネックから編むかぎ針プルオーバー。
Oさんの作品です。
かぎ針プルオーバー171027
ご自分で全体を編み上げて、最後の最後でどうしても編み方図が分からないと、
フリーレッスンにお越しくださいました。
さてさて、編み方図を拝見すると…
確かに、分かりづらい…


あともう少し…で、ずっとモヤモヤしていた部分も、
レッスンでスッキリさっぱり

『今日はよく眠れるわ

私のココロも、晴れ晴れです

記号図の読み方、仕上げ方、
気になっていたところも、キッチリ確認されて、
次作への意欲も高まりますね


こちらは、Mさんの作品、
クリスマス編みぐるみ171027
可愛い可愛いサンタさんにトナカイさんは、
可愛い可愛い姉妹へのプレゼントです

細かなパーツの縫い付けもバランスよく、
文句なしの仕上がりです

教室では他にもプレゼントを制作中

たぁ~くさんの可愛いプレゼントに、
喜ぶ姿が目に浮かびます


こちらは、Iさんの素敵なミニマフラーとスヌード
ネックウォーマー171027
グラデーションがとても綺麗ですね!

この、ループ付きのマフラーは、
人気の高いデザインですね。

細めの糸で編んでいるので、編地は薄く、とっても軽い!
バックに入れてもかさばらず、
それでいてやっぱり手編み、薄くても暖かさは抜群です

ちょっと首元が…なんてときにスカーフのようにさっと、
素敵な手編みのマフラーで、オシャレ度もアップですね


Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-23 (Mon)
台風一過で、久しぶりの青空

暑くなるかと思いきや、そこはやっぱり、10月も半ば過ぎですものね。
少し日陰に入れば、風が冷たく感じます

東京も、あちこちで水がはけずに溜まったところも多かったようで、
今朝の出勤は、皆さん、無事にお出かけできたでしょうか?

明日からはお天気も回復するようですが、
ぐずぐずッと湿った空気も気分も、カラッと
気分良く、秋の心地よい陽を過ごせると良いですね



さて。

かな~り、ブログの更新を怠っておりましたが
遊びに来てくださる方には、ゴメンナサイ(><)

生徒さんの作品も、沢山出来上がりました

秋から講習でご紹介している、キャスケット。
キャスケット171023_1
Kさんの作品です。
引き上げ編みの手加減を注意しながら、
ふんわりとまん丸可愛い、あったかキャスケットが出来上がりました

悩んだボタンも、雰囲気にピッタリ!
少し紫みを帯びた色合いが素敵ですね

そして、キャスケットがもう一つ。
キャスケット171023_2
こちらは、Fさんの作品です。

いつも帽子のサイズで困っているお嬢さんに、ピッタリサイズが完成です

爽やかな色合いで、冬から春先まで、
長く使えますね。

ボタンも、お嬢さんのリクエストで、
黒の大きめボタンに、

もう一つ、
キャスケット171023_3
クリアな大きいボタン。

『これがイイっていうのだけど、これは合わないわよね…?

パーツだけを見ると、合いそうにないように思っても、
他のパーツを合わせたり、配置を変えてみれば、

『…良いかも!

好みや、直感で、「コレ!」と選んだものは、間違いなしです!

お嬢さん、きっと喜んでくれますね


そして、こちらは、私が嬉しくなってしまった作品
巾着ポーチ171023
Nさんが、波のポーチのパターンを使って、
可愛い巾着を編んでくださいました。

模様の隙間を上手く使って、紐通し。
口の部分も、目数をアレンジして、フリルがつきました

こんな風にしてみよう、

この糸で編んでみよう、

一つの作品から、アレンジをどんどん楽しんでくださって、
講師としても、創り手としても、
本当に、嬉しい限り

次はどんな作品に出会えるかなぁ~と楽しみに待ちつつ、

皆さんの編み熱をもっと刺激できるような作品創りに、熱が入ります


編み物教室は、週3回開催していますが、
生徒さんの中には、ご都合がなかなか合わない中でも、
スケジュールを調整しつつ、
通ってくださる方も多くいらっしゃいます。
靴下171023_1
Sさんも、お休みの日を効率よく使って、
挑戦したかった靴下にチャレンジ!

レッスンに来られる日と、レッスンの進め方を相談して、
なかなかタイトなスケジュールでしたが、
レッスンではポイントをしっかりと、
最後はご自宅で仕上げて、

『出来ました!

と写真を送って下さいました
Sさん、ありがとうございます^^

『編み物楽しいです!』と、
靴下171023_2
さっそく2足目。
靴下って…はまるんですよね~

次回、またスケジュールを合わせて、
しっかりと覚えたいかかとをマスターの予定。
私も、レッスンが楽しみです


『こんなの編みました!』
と持ってきてくださったり、

レッスンに来られなくても、お披露目してくださったり、

本当に、嬉しいです


Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
一日、一日と、空気も冷たく、
秋が深まってきますね

寒くなれば、ぬくぬく恋し…

毛糸を触る手が、日に日に、弾みます



編み物教室でも、皆さん毛糸熱がどんどん高まってきて、
素敵な作品、続々完成中です

講習でご紹介した、波のポーチ。
波のポーチ171004_1
Kさんの作品です

赤系の色をお選びいただきましたが、
赤からブルーグレーの色が出てきました

段染の糸は目が見づらく、
編みづらくもありますが、
ジグザグ模様も綺麗に揃って、

『できるかな?

ドキドキだったファスナー付けも、バッチリ

爽やかだけどぬくもりのある、
素敵な作品に仕上がりました


そしてこちらは、ハッとするような綺麗な色合いのポーチ。
波のポーチ171004_2
Nさんの作品です。

同じパターンで、レース糸を使い、
一回り小さいポーチに仕上げました。

細い糸で作業も細かくなりますが、
とても綺麗に仕上げられました

最初に講習で作ったポーチは、
すでにお嬢様が使ってくださっているとのこと。

色もサイズも違うけれど、
どちらも手作りの、お揃いポーチ。
毎日がより楽しくなりますね


そして、9月から始まった、秋の講習作品。
かぎ針編み込みバック171004_1
Iさんの作品が早速完成

模様が斜めになりやすい、かぎ針の編み込み模様。
編みくるむ糸の始末も、綺麗!
模様も斜行せず、まっすぐ!

申し分ない仕上がりです

さらに、外側だけでなく、内側も!
かぎ針編み込みバック171004_2
ポッケまでついた内布で、
完成度も実用度も、アップですね

編み込みのコツを覚えたら、

もう一つ、プレゼントに…

編み込み模様を使った、新しい作品に…

一つの作品から、どんどん世界が広がって、
嬉しさや楽しさも、どんどん増えて…

そんな皆さんの姿を見る私も、
ココロがウキウキ、ほっこり幸せに…

笑顔がつながっていくって、
本当に、嬉しいですね

Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-27 (Wed)
この前、いつも通る道で、

フワッと鼻をかすめた、匂い。

前の日通ったときには、気が付かなかったのに…

夏から秋にかわるこの時期に、
ぐぅっと秋モードに気持ちを引き寄せてくれるのが、

大好きな、金木犀の花


近くには、立派な金木犀の大木があって、
只今満開中

家の中まで香りがただよう、自然の芳香剤に、
どこまでも…まったりモード



さて、一雨ごとに、秋が深まってきますね

気分もどんどん、毛糸モードになってきて、
新作のニットに、毛糸に、
編みたいものが、次から次に、目移りしそう

まったりモード…なんて言っていられませんね

編み物教室の生徒さんも、
意欲的に、作品に取り組んでくださっています
ハロウィンかぼちゃ170927
秋の編み物イベント、ハロウィンかぼちゃ
Oさんの作品です。

ちょっとしたハプニングがあり、
急遽、レッスンに参加

時間が短くなってしまいましたが、
細かな作業も、丁寧に仕上げて、
ぷっくりと可愛いカボチャが出来ました

是非飾って、秋を楽しんでくださいね


そしてこちらは、Iさんの作品。
波のポーチ170927_1
波のポーチを単色ボーダーカラーで。
コントラストがはっきりと出て、爽やかな作品に仕上がりました

そしてそして、今回は、
波のポーチ170927_2
内布にも挑戦

『ファスナーも、内布もつけたことないけれど…やってみたい
波のポーチ170927_3
手順も一つ一つメモを取りながら、
編むことはもちろん、作品創りに熱心に取り組んでくださるIさん、
完成度もどんどんアップします

『こんなのを編んでみたい』

『こんな風に、創ってみたい』

皆さんの、編みたい気持ちに寄り添いながら、
次はどんな作品に出会えるのか…

いつもワクワクです


Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-20 (Wed)
暑さ寒さも、彼岸まで。

今日は一気に季節が進んだような、
空もどんより、ひんやり肌寒く、

穏やかに流れる時間に、

思いも、あてどなくの~んびり、漂って、

時にクサクサする心も、静かに落ち着きます



本日も、素敵な作品をご紹介
フェアアイルひざ掛け170920_1
フェアアイルのひざ掛け、Mさんの作品です

以前ブログでもご紹介した、
編み込みのポーチに興味を持ってくださって、

『編んでみたい!』

と、編み込みに初めての挑戦

お祝いのプレゼントにと、
期日が決まっている中で、
頑張って編んでくださいました。

編み込み模様は、裏にわたる糸のテンションの加減に注意が必要ですが、
模様も波打つことなく、目も揃って、
初めてとは思えない、素晴らしい出来上がりです
フェアアイルひざ掛け170920_2
糸が二重になっていることでよりふんわりと暖かく、
足元が気になるときに、さっと掛けられるちょうど良いサイズ

こんな素敵なプレゼント、
お祝いにって頂いたら、本当に嬉しいですよね

今回のひざ掛けで使用した模様は、
こちらから選びました

シェットランドの編み込み模様:
配色と組み合わせを楽しむ伝統のフェアアイルパターン240


そして、秋の編み物イベント、ハロウィンかぼちゃ
ハロウィンかぼちゃ170920
Sさんの、可愛いカボチャです

編み物はお得意のSさん、
サクサクっと編み上げて、
綿を詰めたり、カボチャの形に仕上げる方法もしっかりマスター

早速、色のアレンジや、
ジャック・オ・ランタンバージョンなどなど、
次々にアイデアが浮かびます

ちょっとした雑貨ですが、
あると、イベント気分はさらに盛り上がり
なんてことない毎日だって、ふとした時に季節を感じさせてくれるものは、
心が喜ぶように思います

沢山のカボチャから、
沢山の笑顔が生まれると、
とっても嬉しいですね

そして、Sさんがこの日のレッスンにお持ちになったのは、
かぎ針ショルダーバック170920
レースの方眼編みに、ワンポイントのお花のモチーフが可愛い、
素敵な手編みのバック

内布もついて、実用度はバッチリ
ベルトも同じ糸で編んでいるんですよ
細かで丁寧な仕上げに、頭が下がります。

こうして丹念に手を掛けた作品を、普段使いで楽しむコト。

改めて、素敵なことだなぁ~と実感します

Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |