06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-26 (Wed)
皆さん、意欲的に編み物、編み物
夏でも、続々と作品が完成中の編み物教室

本日のご紹介は、
波のポーチ170726
波のポーチ、Mさんの作品です。

ブルー系の段染糸で作った、二つのポーチ。
グラデーションの出方がそれぞれ違って、
お揃いだけど、オリジナルな素敵なポーチが完成しました

一つ目と二つ目、
若干サイズが変わったものの、
それぞれの大きさに合わせたファスナー付けも、バッチリ

日常使いに、活躍してくれそうですね

そして、もう一作品は、
ベビーシューズ170726
可愛いベビーシューズ。
産まれてくる赤ちゃんに…Yさんの作品です

編み物初めての、Yさん。
レッスンを始めるときに、
『私、左利きなのですが。。。編み物はどちらの手で覚えたらいいですか?』

右利きの方が多くいらっしゃる中で、
左利きで編み物をされている方も、
生徒さんの中にはいらっしゃいます。

もちろん、利き手を使う方が“楽”ではあるのですが、
編み物をするときには絶対必要な『編み方図』は、
どれもこれも、かぎ針も、棒針も、

右利きの編み方で書かれています。
親切なはずの、編み方の解説画像や図も、基本右利き

そのため、左利きで編み物される方は、
編み方図を頭の中で反転させて読み解く必要が


『これから編み物を覚えるのであれば、右手使いで覚えた方がパターンを読むのは楽』

ということで。

慣れない右手で使う、初めて持つ道具。

最初のレッスンでは、右を動かそうとすると左手が反応してしまって、
本当に、頭も、手も、疲れたでしょうね
隣で手先を見る私の左手にも、無意識に力が^^;

でも、それも最初だけ。

コツをつかむのが早く、感がとても良いYさん、
2回目からは、とてもスムーズに、右も左も動くようになって、
形よく、可愛いシューズが完成しました

そして、早速2作目

ご自分で選んだケープを編み始め

可愛いグッツが一つ、また一つと増えて、
お迎えするのが、待ち遠しいですね

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |