09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
クラフトテープで作る、
革道具用の大物カゴ製作。

これまでの製作過程はこちら ↓
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記~

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記1~(2012/11/02)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記2~(2012/11/06)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記3~(2012/11/14)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記4~(2012/11/27)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記5~(2012/12/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記6~(2012/12/26)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記7~(2012/12/29)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記8~(2013/01/09)

前回、サイズ調整をした蓋の編み上げに、取り掛かります



立ち上げ部分は、これまでと同じように、
細く切ったテープで、飾り編みを。
クラフトテープ革道具箱130112_1
大きく切り落とした角の部分は、
骨組み同士の間隔が、かなり広くなってしまったので、

“ねじり”を一回多く入れてみました。

クラフトテープ革道具箱130112_2
うんうん、編地も骨組みも歪まず、
角にピッタリフィットしました



続いては、紙ひもで編み上げ。

紙ひもは、クラフトテープよりも、柔らかいので、
クラフトテープ革道具箱130112_3
こちらは、角の“ねじり”を3回に。


紙ひもも、編地が歪まず、段も浮かず、
クラフトテープ革道具箱130112_4
綺麗に“ねじり”編みができましたよ


蓋の高さ(長さ?)は、10cm程度の低いものにするので、
補強用のテープを編み込むかどうか迷ったのですが、


やっぱり、
箱の柄と合わせた方が綺麗だろうな、と、
クラフトテープ革道具箱130112_5
同じように、補強&飾り用にテープを編み込むことにしました。


補強&飾り用テープに続けて、
紙ひもを上まで編み上げて、

側面の編み上げ、完了です
高さが低いので、編み上げが早い~
クラフトテープ革道具箱130112_6
何とか、大きく歪まずに、編み上げできましたね


では、

縁を取り付けて、
クラフトテープ革道具箱130112_7


クラフトテープで革道具箱の、最後のパーツ、

蓋の完成です
クラフトテープ革道具箱130112_8



これで、すべての“カゴ”が出来上がりました…



と…


しみじみ、作ったカゴを眺めてみると、


こんなところや、
クラフトテープ革道具箱130112_9


ここ。
クラフトテープ革道具箱130112_10


底の部分だから、あまり目に入らないけれど、
ここも…
クラフトテープ革道具箱130112_11


見た目が、とっても…

気になる


出来上がって直ぐは、
達成感(&ちょっとの疲労)で、
まぁいいか!と、見て見ぬふりだった箇所。


最後までたどり着いた時に、
これまでの苦労も思い返されて、


「これだけ頑張ったのだから…最後まで妥協してはいけないっ!


…と、

パーツはすべて揃いましたが、
細々、追加作業が加わりました

完成お披露目まで、
どうぞ、もうしばらくお待ちください…


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の革道具箱製作、もう少しで完成です!
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは(*^_^*)
エコクラフトって、こんなに一杯素敵なデザインが出来るのですね☆
私も一度だけ挑戦しましたが、、、、
難し過ぎでした。。。。(-_-;)
ruruさんのエコクラフトのお写真初めて拝見した時、
とっても細やかで、丁寧で素敵なデザインだったので、
カーリー(私の猫ちゃんの入れ物作ってくれた人)に
スゴイよーーって自慢しちゃいました♪
こうしてruruさんの素晴らしい作品眺めていると
ウキウキしちゃいます(#^.^#)

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> エコクラフトって、こんなに一杯素敵なデザインが出来るのですね☆
> 私も一度だけ挑戦しましたが、、、、
> 難し過ぎでした。。。。(-_-;)

そうなんですよ♪
私も、エコクラフトって、
単純に『カゴ』だと思っていたのですが、
色も豊富だし、デザインも“カゴっぽくない”ものもあったりして。

以前、クラフトのバックをご紹介されていたように思うのですが…
マリーさんの作品は、それでしょうか??

私が作るものは、どうしても『カゴ』になってしまので、
バック素敵だなぁ☆と拝見しておりました^^♪

> ruruさんのエコクラフトのお写真初めて拝見した時、
> とっても細やかで、丁寧で素敵なデザインだったので、
> カーリー(私の猫ちゃんの入れ物作ってくれた人)に
> スゴイよーーって自慢しちゃいました♪
> こうしてruruさんの素晴らしい作品眺めていると
> ウキウキしちゃいます(#^.^#)

ご紹介いただけたなんて、とっても嬉しいですヽ(^∀^)ノ
ありがとうございます♪

猫ちゃんたちのカゴも、
可愛さがピッタリで、素敵です♪
(クラフトももちろんですが、
フレームっぽく写真を付けたボックスのアイデア&デザイン、
とてもオシャレ!とビックリでした)

私のエコクラフトは、
『収納する入れ物』ばかりなので、
マリーさんとカーリーさんのコラボ作品を見て、
「そうだ!何かのプレゼントのとき、
 ギフトボックスもクラフトで手作りするものステキ♪」と刺激されて、
いつか作ってみたいと思ってます^^

告白すると、ちょっぴり好奇心で、
羊毛フェルトのキットを買ってみたのです…

でも、私には、
チクチクしながら、綺麗な丸に整えるのが難しくて(@@)

あんなに愛らしい表情の猫ちゃんを作るマリーさん、
とっても尊敬しちゃいます(´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する