04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-10 (Thu)
前回、試行錯誤した、
ティッシュケースの空き箱を利用した、毛糸パニエ。

ティッシュケースの空き箱は、
思った以上に紙質が柔らかく、

何とか形には整えられたものの、
パニエ台紙としては、ちょっと役不足でした

ティッシュケースの毛糸パニエはこちらからどうぞ ⇒
ティッシュケース de 毛糸パニエ♪ 
 ティッシュケース de 毛糸パニエ♪(2012/12/05)   ティッシュケース de 毛糸パニエ♪#2(2012/12/20)

…と、そんな時、
手にした、こちらの空き容器。
毛糸パニエ130110_1
発砲スチロール製なので、
軽い&紙のように形も歪むことがない


これなら、使えるかも?


上手く作れるかも!


ということで、早速チャレンジ。


出来上がったのが、こちらの、
毛糸パニエ130110_2
マリンカラーの毛糸パニエです



どちらも、側面の柄は、
下から、紺、アクアブルー、水色の3段カラー。


縁の部分だけ、
こちらは、水色only。
毛糸パニエ130110_3
側面と縁部分の境目部分に編み込んでいる“濃い糸”は、
実は、クラフトカゴ作りで余ったテープです。
何かに使えるかも、と捨てられずにいたものが、
ここでも役に立ちました



こちらは、側面柄と合わせた、
毛糸パニエ130110_4
3色ミックスです。



空き容器を使った感想は…

・発砲スチロールなので、切込みを入れるのも簡単!
・編む途中も、台紙がよれない!(※ただし、発砲なので割れやすいところが要注意)

と、今回は予想通り、なかなかGoodでした。



前回作った、ティッシュケース毛糸パニエとお揃いで、
毛糸パニエ130110_5
マリンカラーの、可愛いパニエセット


このパニエセットは、
細々したものが増えていく、
薬箱(引き出し)で、使うことにしました



最後に…

今回リメイクした空き容器。
これは、近所の八百屋さんで大体いつも並んでいる、
キノコが入っている容器、なのです

たまに違う容器(産地?)だったりするのですが、
このパニエを作ってから、
空き容器が捨てられなくなり…

さて、今度は、どんなパニエを作ろうかな


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
きのこの容器が大変身~(´ω`*)
涼しげなのに毛糸なので温かいw
素敵ですね。
端切れも利用もとても魅力的です♪

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> きのこの容器が大変身~(´ω`*)
はーい、大変身です♪♪^▽^*
“キノコ”告白しようかどうしようか、ちょっぴり悩んだのですが^^;

実は“子供の工作”のようなレシピ(?)で、
イチゴのプラ容器を再利用した入れ物があったような…と、
うろ覚えの記憶を思い出したのが、変身のきっかけです。
(たしか、プラ容器を2個重ねて、その間に布を挟むようなものだった気がします)

リメイクも、再利用が分かってしまうと、
ちょっとトーンダウンしてしまうのですが、

毛糸パニエなら、
全部隠してしまえるので、
なかなか使えるのでは…?と、
ホコホコしています^^

> 涼しげなのに毛糸なので温かいw
> 素敵ですね。
> 端切れも利用もとても魅力的です♪

マリンパニエ、そう言って頂けると、とっても嬉しいです(´∀`*)

パニエは、少ない毛糸で作れるので、
余り毛糸とか、使い道が思い浮かばない毛糸の、
嬉しい“活用”先です。

捨てるもので、何が出来るだろうって考えるの、
楽しいですよね。

でも…このパニエばかり作っても、
パニエの利用先がまだ決まっていないので、
今度は、
作りたいけれど、何に使おう??と考え中です^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する