03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-07 (Mon)
長かったお正月休みも終わり、
旦那様も、今日から仕事始め。

さぁ、私も、
ハンドメイドライフ再開です



2013年、最初にご紹介する++dear one++は、


こちらの、
ボーダー毛糸ポーチ130107_1
並太アクリル毛糸で編んだ、
シンプルなボーダー柄のポーチです


編地も、

シンプルに、表メリヤス編みで。
ボーダー毛糸ポーチ130107_2


うーん…


編目は、
ボーダー毛糸ポーチ130107_3
こちらのオレンジポーチの方が、整ってますね
記録を取っていなかったので、定かではないのですが、
多分、グリーンポーチの方は、
糸に対して、少し針が大きかったのかも…??




突然ですが、
皆様、『アクリルたわし』って、ご存じですか?

アクリル毛糸で、手のひらサイズのモチーフなどを編んだ『たわし』で、
洗剤の要らない、エコなハンドメイド、と
昔(今もかな?)ちょっと流行ったことがありました。

モチーフの他、
模様編みだったり、
ワッペンのように、動物などを編むものだったり。
“ペッタンコなあみぐるみ”のイメージ…でしょうか?

サイズも小さく、簡単に編める『アクリルたわし』は、
編物初心者だった私には、とても魅力的で


このポーチに使っている毛糸は、
実は、この時に買った、アクリル毛糸の余りなのです。


色々と毛糸を買ってみたものの、結局、
たわしばかり作っているのが、つまらなくなってしまって

かといって、
この蛍光色の毛糸で編めるもの(使えるもの)が、思いつかず、
以来ずぅーと、仕舞われていたのです。



このポーチに入れているものは…というと、

こちら。
ボーダー毛糸ポーチ130107_4
ちょっと分かりづらいのですが、
これは、着物を着るときに、
長襦袢(着物の下に着るもの)の衿につける、半襟です。


そう、お正月に着物を着るのに、開けた、
着付け小物箱の中で、久しぶりに目にしたポーチ。

(そういえば、こんなものも作ったのだったなぁ~)なんて


オレンジポーチにも、
ボーダー毛糸ポーチ130107_5
半襟。

どちらのポーチにも、同じ半襟ですが、
オレンジポーチの方は、
ボーダー毛糸ポーチ130107_6
新品&すぐに付けられるように、下準備済みのものが入っています


着付けの小物類は、
細々したものが多いので、
こうして、整理できるものがあると、とっても重宝

…と、いつかの時に思って、
使い道のなかった蛍光色の毛糸を、活用させてみたのでした。
ポーチのような小物になら、
こうした蛍光色も、あまり“浮かずに”使えそうですね




この、ごくごくシンプルな毛糸ポーチを、
新年最初の++dear one++としてご紹介したのには、

ちょっとした訳が。


ずっと、ハンドメイドな時間を毎日過ごしてはいるけれど、
でも、毛糸に触れることが少なかったなぁ…と思い返される、昨年。
ハンドメイドの中で、
やっぱり一番好きなものは【毛糸】、の私にとって、
編物をしていない、というのは、ちょっと寂しいことだったりするのです


現在進行中のクラフトテープや、
その他、諸々作りたいものも、
年をまたいで、沢山残ってはいるのだけれど、

そんな中でも、今年は、

出来るだけ、毛糸に時間を使ってみたい、


…使いたい


…作りたい


年の初めに、
「編物したい」気持ちを掻き立てた、
この毛糸ポーチ。

私の、今年の意気込み(?)を込めた、
新年最初の、++dear one++でした


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する