09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-03 (Thu)
皆様、新年の初詣は、どちらに参拝されましたか?


我が家は、
年が明けてすぐの元旦(深夜)には、
地元の氏神様へお参りし、

三が日の最後、3日に、

昨年で、私の厄年が終わったので、
頂いたお札をお返しに、
『西新井大師』へ

三が日最終日でしたが、
まだまだ人出が多く、
初詣130103_2
お土産も買うのに一苦労
『西新井大師』の名物は、草団子なのですって


そして、そして、今年は…

昨年末にご紹介していた、
着物&新調した和装コートで、
初詣です


結局バタバタとして、時間がなく、
着付けの復習は、テキストと頭の中で。

実際に着付けしながら、
『手』を思い出しつつも、

予想の倍の時間を旦那様に待ってもらって
着付けた、本当に久しぶりの着物。



それでは…


お披露目です




初詣130103_1
…いかがでしょうか??

お見せしても恥ずかしくなく、着られたかな?


実は、後で写真を見て気が付いたのですが、
立ち位置がちょうど日陰の場所で、

コートに光が当たっておらず…
一番気に入っていた『色』をまとった姿が残せなかったのが、残念なのです

コートの素敵な『色』は、こちらの記事写真が良く見えます♪⇒
待ち遠しい新年~新調和装コート&『SPACEBALL』~(2012/12/28)
待ち遠しい新年~新調和装コート&『SPACEBALL』~(2012/12/28)



着ている着物は、小紋です。

初詣も、厳密には、訪問着か附下あたりの着物が良いのですが、
この小紋は、
ちょっとおしゃれ着に近い柄付けだけれど、
モノトーンなので、
それほど、場違いにはならないかな?と…


こういう時に、
シックな江戸小紋の着物があると、
とても重宝します。
一着、作っておけば良かったかと、ちょっと後悔

でも、このモノトーン小紋も、
なかなか使い勝手が良いので、気に入っています

『江戸小紋の着物』というのは、以前、端切れリメイクでご紹介した、こちら。
記事は画像をクリック♪ ⇒
リメイク☆きものハギレ~御数珠入れ~(2012/10/30)
リメイク☆きものハギレ~御数珠入れ~(2012/10/30)



次回の「着物でお出掛け」は、
今月に控えている、友人の結婚式。

今回、久しぶりの着付けでしたが、

帯も崩れることも、ほどけることもなく、
着物も乱れることなく、
行って帰ってこられたのは、
結婚式に向けて、かなりの自信に


これなら…


ステキなコートも揃ったし、
今年は、何でもないお出掛けにも、
着物を着ていこうかな

なんて、とっても心がワクワクした、
年初めでした


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の和装(道中着)コート
「可愛い~」「Good」と、気に入ってくださったら、
是非クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします

関連記事
スポンサーサイト
Theme : 着物ライフを楽しみましょう♪ * Genre : ファッション・ブランド * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します!

お着物姿、スゴク素敵です(*゚▽゚*)
お着物の柄&コートの調和がとても綺麗で、
私の好みです!
着付けもお上手なのですが、やはり、姿勢が素晴らしいですね。
着慣れてらっしゃる方って分かります。
去年の秋に私も着ましたが、、、
撮影の時でさえも、背筋&足先について笑われました(笑)
お正月にお着物姿って本当にいいですね!

マリーさん♪ * by ruru
明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^*

> お着物姿、スゴク素敵です(*゚▽゚*)
> お着物の柄&コートの調和がとても綺麗で、
> 私の好みです!

褒めていただけるなんて…(´∀`*)
嬉しいです、ありがとうございます♪♪♪

こういうシックな色合い、
マリーさんもお好きだなんて、
何だかとっても嬉しいです(人´∀`)

洋服の色感覚に近いので、
着物を着ていても、
変に浮くことなく、でも着物の存在感はバッチリ!でしたv

> 去年の秋に私も着ましたが、、、
> 撮影の時でさえも、背筋&足先について笑われました(笑)
> お正月にお着物姿って本当にいいですね!

秋にお着物なんて、素敵です!☆

紅葉を背に、お着物、
満開の桜に、お着物…

やっぱり着物っていいですよね♪
私も、お正月に着物を着て、
改めて、そう思いました^^

でも心の中では、
大丈夫かな?おかしくないかな?と、結構ドキドキでしたよ(><;)

お着物がお好きなら、
きっと素敵に着こなせますヽ(^∀^)ノ
是非、マリーさんも、
来年のお正月は、お着物にチャレンジしてみてください♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する