08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-29 (Sat)
クラフトテープで作る、
革道具用の大物カゴ製作。

これまでの製作過程はこちら ↓
クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記~

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記1~(2012/11/02)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記2~(2012/11/06)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記3~(2012/11/14)

クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記4~(2012/11/27)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記5~(2012/12/12)   クラフトテープで手作りカゴ#6 ~革道具箱製作日記6~(2012/12/26)

前回までで準備が整ったので、
《小さいカゴを大きな箱に収納》させてみたいと思います



細々した道具用の小さなカゴを、もう一つ、
クラフトテープ革道具箱121229_1
こちらは、長方形のものを作ってみました。


そして、このカゴを、


大きな箱に…
クラフトテープ革道具箱121229_2


セット
クラフトテープ革道具箱121229_3



そして、もう一つの小さいカゴも、
クラフトテープ革道具箱121229_4


大きな箱に、


IN
クラフトテープ革道具箱121229_5


そう、市販の工具箱にヒントを得た方法とは、

カゴの縁に取り付けた“でっぱり縁”が、
大きな箱に取り付けた“でっぱり縁”に引っかかる方法でした


これで、

カゴの下にも空間が出来て、道具がしまえるし、

クラフトテープ革道具箱121229_6
細々したものは、上のカゴに入れて、
(カゴごと)取り出しやすい


小さなカゴのサイズもピッタリ

…というより、実は、

長方形のカゴは、
クラフトテープ革道具箱121229_7
“ぎっちり”なのです
残念ながら、「ストンッ」とは入ってくれないのです…


サイズはもちろん計って、
上手く収納できる大きさに作ったのですが、

やっぱりここはハンドメイド、

そして、木などとは違って、
柔らかいクラフトテープ。

大きな箱の方も、
歪みが出ていたりして、

こうして《別々に作るものを組み合わせる》のは、
なかなか、難しいです


この収納を見た旦那様。

「出し入れの時に箱がこすれて、紐が切れそう

確かに、そのとおり

でも、もし切れてしまったら、
作り方は分かっているのだから、直せるし、
新しく作ることもできる…

これも、自分の手で作ったもの、ならではですね



これで、道具をしまう部分は出来上がりました


あと必要なのは…


そう、箱のフタです


フタも、収納カゴと同じように、
外箱とサイズを合わせなければいけません。


大きすぎても、小さすぎても、ダメ。


ということで、只今、フタを“作り直し”の最中

目標の年内に、作れるかなぁ~
でも、あと残り二日だけど…??


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の革道具箱製作
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する