07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
今日は、
以前、着付け教室の仕事に就いていたときに、
とってもお世話になった、呉服問屋さんへ行ってきました

目的は、和装のコートを注文に。


着付け教室という仕事柄、
様々なイベントの際には、
私たちスタッフも、着物を装ってお仕事に。

入社した時は、全くの初心者でしたが、
一から着付けも習って、

自分で着付けして、
お出掛け出来るようになりました


ただ…


仕事を辞めて、
着物に触れる日々から遠ざかると、

着物を着る意欲も徐々に薄れて…


加えて、
「着物を着て行こう!」となかなか思いたてなかった理由に、

コートを持っていなかったことがありました。



毎年お正月になると、
初詣に着物を…と思うのですが、

コートがないから着られないなぁ~
と、諦めることの繰り返し。

そんな毎年の「着ていければなぁ~」という気持ちを、
あるきっかけで旦那様と話していたら、

『作ればいいじゃない』

と一言。


うーん…そう言ってもらえるのは嬉しいけれど、
洋服と違って簡単に買えるものではないし…


でも、そう言われてから、


コートが欲しいなぁ…

コートがあればなぁ…

コート、コート、コート…

と思う日々

…悩んでいてもしょうがない
ちょっぴり奮発しても、
一着、一生モノで選んでみよう

と、意を決して、
念のため、旦那様にもう一度相談して
お世話になった呉服問屋さんに連絡してみたのでした。



目移りしそうな色々な反物を前に、

これがいい

これもいい

こんな色がいい

と、あれこれ見ていると、

店長のおじさまが、

「これはすごくいい生地だよ」

と見せてくれた反物が。


…一目見て、気に入ってしまいました


それが、こちら
和装コート121210_1
段ボールと、おじさまの足元がちらっと見えるのは、
問屋さんということで、御容赦くださいね


柄もとっても素敵なのですが、

なんといっても、この色

写真下の方が良く見えるかと思うのですが、

紫からブルー、グリーンと、
光の具合で、
玉虫のように、色が浮かび上がるのです

しかも、この色は、
染めではなく、織りで出しているとのこと。

いいなぁ、とうっとりする私に、
「良い生地だけど、高いよ」
と、店長さらに一言。





でも、この生地を見たら、
もう他のものは選べない…

ちょっとお高かったけれど、
一生モノだから、と決めました


コート地が決まったら、
合わせて、裏地選び。

表地が濃い暗い色なので、

裏地は、
和装コート121210_2
少し赤紫に近い、この赤い裏地にしました。



こちらのコート、
お正月に着られるように、御仕立て(道中着)に出してもらいました。
※道中着のコートは、着物衿と同じように、襟元が斜めに重なります。

年末間近でどこも大忙しなのですが、
ちょうどタイミングが良く、なんとか急ぎでお願いできました



実は、1月に、友人の結婚式が控えていて。

そのこともあって、着物を着たい気持ちがより膨らんだのですが、

このコートがあれば、
これからいつでも、着物を着て出かけられます。
ということはつまり、
“コートも持っているのだから、着物を着なくてはね”と、
自分の気持ちを奮い立たせるのです



着物を着て、

初詣に…

結婚式に…と思うと、

今から気分もワクワク&ウキウキ

新年が待ち遠しいです


ブログランキングに参加しています♪

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新の励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : 着物ライフを楽しみましょう♪ * Genre : ファッション・ブランド * Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by jami
和装コート、羽織みたいなものなんでしょうか??
出来上がり楽しみにしていますw
UPしてくださいねーw

* by マリー
ruruさん、こんばんは♪
お着物って良いですよね☆
旦那様もエスコート出来るのが楽しみなのでしょうね(*^_^*)
和装コートとても綺麗な柄ですね!
是非拝見したいです。

jamiさん♪ * by ruru
> 和装コート、羽織みたいなものなんでしょうか??

ご説明が抜けておりましたね(@@)
大変、失礼いたしました(><;)

今回のコートは、『道中着(どうちゅうぎ)』という形で、
仕立ててもらうことにしました^^

着物の衿と同じように、
襟元が斜めに合わさる形です。

もう一つ、襟元が四角い『道行(みちゆき)』というコートもあるのですが、
問屋のおじさまが、
この生地なら道中着の方がいい、とおっしゃるので♪

コートよりもオシャレ度が高い羽織も、
欲を言えば一枚欲しいのですが…^^;

あまり欲張ってはいけませんね☆

> 出来上がり楽しみにしていますw
> UPしてくださいねーw

はーい、もちろん^^*

どんなコートに仕上がるか、
私も楽しみです♪♪♪

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> お着物って良いですよね☆

マリーさんも、お着物お召しになりますか?^^*

ちょっぴり着物に近い毎日を送っていたとはいえ、
正直に言えば、
やっぱり着物を着るのは、私には決心が要ります^^;

それこそ何かの機会がないと、重い腰が上がらず…

でも、コートも揃えたので、
もう言い訳できません^~^;

> 旦那様もエスコート出来るのが楽しみなのでしょうね(*^_^*)

実は、(彼の)お母様がお花の先生だったので、
着物には、少し“免疫”があるのですが、

私が着物を着ると、
逆に彼の方が、汚れないか、引っかからないかと、
心配してしまうみたいです^^;

いつかは、彼にも着物を着てもらって、
二人で歩いてみたいです♪

> 和装コートとても綺麗な柄ですね!
> 是非拝見したいです。

ありがとうございます^▽^*

私も、こんな生地見たことない!!と思って、
目を奪われてしまいました(@@)

出来上がってくるのが待ち遠しいですが、

コートの前に、
着物をきちんと着られるのか、ちょっと不安…

素敵なコート、
ステキに装った姿をご披露できるように、

お正月までに、着付けを再練習しようかなと、考え中です^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する