09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
『パニエシート』って、
皆様ご存知ですか??

手芸用品総合メーカーの『クローバー』から発売されている、
毛糸などを使って簡単にオリジナルのカゴが作れる台紙です。

商品サイトはこちらからどうぞ♪
クローバー 『パニエシート』


以前、この商品を使ったパニエをご紹介しましたが、

パニエシート(2012/07/12

今回はこちらを、台紙にアレンジしてみました

ティッシュケースリメイク121205_1

ティッシュの空き箱です


本家『パニエシート』と同じように、

空き箱の上部分は切り取って、
四隅と側面に切れ込みを入れて、

台紙として整えます。


毛糸の巻き付け方は、
(本家の方法と)異なるのですが、

こんな毛糸パニエが出来上がりましたよ

ティッシュケースリメイク121205_2

もう一個、作ってみました♪
ティッシュケースリメイク121205_3


こちらの毛糸パニエは、
側面部分の巻き付けを、

鎖編みで紐のように太くした毛糸で、
ティッシュケースリメイク121205_4
表と裏、
二本で台紙を挟むように、巻いてみました
だから、“巻く”という表現はあっているのかな…??

ティッシュケースは、
“解体”すると、予想以上に柔らかく、

箱としてある程度の強度をつけるために、

内底には、コルクシートを、
外底は、フェルトを貼ってあります

そして、縁の部分は、
現在進行中の、
クラフトテープカゴ作り製作の過程で増えている、

中途半端な長さのクラフトテープを貼り付け

…捨てるものと、余ったものが、
あれこれ活用されたパニエになりました



二つ作った、毛糸パニエ。

一つは、下足箱の中へ。

もう一つは、

玄関脇の電話台に置かれている、
非常時の必需品たちを、ひとまとめに。
ティッシュケースリメイク121205_6

ティッシュケースは、
長方形の形が箱として、重宝しそうだなぁ~と思っていたのですが、
やっぱり、すこし台紙としては紙の硬さが物足りない


空いたティッシュケースをじぃ~っと見ながら、


どう使ったら、
手間も面倒でなく、
重宝する箱に仕上げられるだろう…?


と、あれこれと考える私。





空いたティッシュケースの利用方法を、
何が何でも考え出そうとしている、

自分の姿に、ハッとしてしまいました…
そこまで、考えなくても…ね


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

クリックありがとうございます♪

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
可愛いですね^^
毛糸の優しい感じがまたいいですw
こうやって余ったものを利用して作れるところがまた魅力的♥

空きティッシュ箱、デコパージュとかしても素敵かもw

jamiさん♪ * by ruru
こんにちは☆

> 可愛いですね^^
> 毛糸の優しい感じがまたいいですw
> こうやって余ったものを利用して作れるところがまた魅力的♥

ありがとうございますヽ(^∀^)ノ

実は、この毛糸パニエ、
苦心の作で…^^;

ティッシュの箱をうまく(何とか)使える方法を閃いて、
製作中です♪

今度は上手く出来そうですが、
毛糸パニエ用台紙としては、やっぱり役不足かなぁと思ってます。


> 空きティッシュ箱、デコパージュとかしても素敵かもw
デコパージュ☆!!
そうですね☆☆^▽^

空き箱に、ただ紙を貼って(見た目を)綺麗にしたことはありましたが、
デコパージュの方が、素敵に出来るかも♪

今度は、元々がティッシュの空き箱だったなんて、
想像できないくらい可愛くしてあげようかな^^

アドバイス、ありがとうございます(^^)/

追伸:jamiさんに刺激されて、
紙と毛糸のコラボをずっとイメージ中です☆
(でも、クリスマスまでには…間に合わないかな^^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する