08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-13 (Wed)
厳しい残暑

とはまさに、今日のような日ですね。

少しばかり涼しい日もあっただけに、
肌に刺さるような日差しには、かなりぐったり気分

それでも、一日一日と、
低く、短くなる日差しに、

季節の移ろいを感じますね



本日の生徒作品

こちらは、Iさんの作品、
おくるみ170913
生まれてくるお孫さんへ、モチーフつなぎのおくるみ

柔らかい質感の糸に、
柔らかなオフホワイトの色合いが、

生まれたての赤ちゃんを、
優しく暖かく包み込むおくるみにピッタリ

私は、モチーフと言えば、ありとあらゆる糸を使ってしまうけれど、
モチーフは基本、残り糸で、カラフルに^^
単色のモチーフも、味わい深くて良いですね

針を入れる場所や向きに注意が必要な、
モチーフ4枚つなげる方法も、バッチリ

ボリュームがあった縁編みも、
扇模様が綺麗に整って、
可愛らしくもかぎ針の華やかさがオシャレな、
長く愛用できる作品です

寒い季節に生まれてくる予定の赤ちゃん、
誕生が待ち遠しいですね

そして、こちらは、
波のポーチ170913
講習でご紹介した、波のポーチ。
Hさんの作品です。

ご用意した糸は、赤系の色。

けれどもけれども。

編み上げてみたら、ブルー系の色味が出てきました
編み始めの、底には、オレンジの色味が出たのですが^^;

予想外の色合いでしたが、
グレーからブルーに変わる品の良いグラデーションに、
ご本人も満足

手先が器用なHさん、
ファスナー付けも、ポイントをお伝えしたら、
サクサクっと仕上げられて、
『早~い!
これまた、皆で、びっくり

長らく療養されていましたが、
『元気になりましたよ』と、また教室に遊びに来てくださいました。

顔なじみの生徒さん達と、
久しぶりの再会で、弾むおしゃべり。

素敵な生徒さんに囲まれて、
私は、とっても幸せです



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する