07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
買い物から帰ってきた旦那様が、
何やら袋をゴソゴソ…

『これ、可愛がって欲しいのです…』

と、取り出したのは、
小さな観葉植物。

100円ショップで目にして、思わず買ってきてしまったそうなのですが、

私は、その植物を見て、

唖然…


我が家で育てているグリーンのほとんどは、
100円ショップで売られていた、
小さな小さな苗がほとんどではあるのですが、

今回、旦那様が持ち帰ってきたのは、
一株のサンセベリア。

一般に、刀のような葉姿で、
綺麗な横縞の斑が特徴的な、
『トラノオ(=虎の尾)』とも呼ばれるサンセベリア。

確か2~3年前、
我が家にあったサンセベリアの大鉢を、冬に枯らしてしまったのですが、
(湿気の管理が上手くできず、根元を腐らせてしまいました
旦那様は、この、スッと伸びた葉姿がお気に入りで、
枯れてしまったことがとってもショックだった様子。

すぐに新たに苗を購入してきました

それが、今では、こんな状態に…
サンセベリア121023_8
サンセベリアは、寒さには弱いのですが、
乾燥には強く、生育も旺盛です。
最初は4株だったものが、
あちこちから新しい芽が湧き出し、
直径約25センチの鉢は、溢れるほどです。


もう十分大きくなったろう、と思っていたのですが、
旦那様曰く、
『背丈が小さい』

品種が違うのか、分かりませんが、
もっとまっすぐに伸びて、
先がシュッと尖った葉が良いのだそうです

こんな鉢いっぱいに育っているのに…
新しい苗だって、葉姿が違うものかどうかは分からないのに…
(旦那様は、「この苗は葉先がシュッとしている!」と言い張っています)

と、これが私が唖然とした理由の一つ目。



唖然とした理由の二つ目は、

これなんです…
サンセベリア121023_2

そう、小さな小さな苗は、
サンセベリア121023_3

その全ての葉が、
サンセベリア121023_4
病気に侵されていたのです

この病気は、初めて見ましたが、
調べたところによると、
たぶん、「斑点病」とか「眼点病」の一つだと思います。
観葉植物全般に多い、
排水が悪く、土がジクジクとしたとした状態で発生する、
病気の一つですね。
悪くなっている部分の中心は、
すでに葉の表皮が溶けてしまっていたので、
状態は、だいぶ悪かったのではと思います。



『家に来た植物は、みんな元気に育っているから、
 これも、可哀想だから、元気にしてほしいのです…』と、旦那様。
植物は好きですが…お医者様ではないですよ

可哀想になる気持ちはとっても分かるのですが、
苗を選ぶときは、
やっぱり、
新芽が伸びているものや、
葉に艶があるような、元気そうなものを選びます。

うぅぅ、病気だなんて…



これから寒くなる時期、
少し不安ではあるのですが、
病気が回って、苗自体がダメになってしまうよりはと、
葉色が悪くなっている部分は全て、
サンセベリア121023_1
思い切って、切り落としました。

まだ伸び始めの小さな芽も…
サンセベリア121023_5
カット

少し、気になる部分が残ってはいるのだけれど、
サンセベリア121023_6
これだけ取り除けば、
とりあえずは、大丈夫…でしょうか。


この冬は、植え替えをせず、
このまま様子を見て、越えさせようと思います。
サンセベリア121023_7
切ったところから、徐々に、葉が萎れてはくるだろうけれど、
来年の春、暖かくなってきたころ、
元気になった姿をご紹介できればいいな…

でも、この苗は、どこに植え替えされるのだろう??
もう、ベランダのサンセベリアの鉢には、植えられる隙間はないし…


line7
療養中のサンセベリア、その後の様子は…?
記事はこちら ⇒ ピンチ!? ~療養中のサンセベリア~ (2012/11/30)

line7



ブログランキングに参加しています♪

御紹介のサンセベリア、
「元気になぁれ」と、是非、応援して下さい

クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

1日1クリック♪ FC2 Blog☆Rankingへ

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


関連記事
スポンサーサイト
Theme : サボテン・多肉植物・観葉植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by miya
旦那様、かわいい~♪^^*
緑がすきなんですね。嬉しくなってほこほこ気分で読ませえもらいました♪
来年の様子も是非教えてください。
元気に育つといいですね♪


Re: タイトルなし * by ruru
miyaさん♪

コメントとっても嬉しいです☆ありがとうございます♪

> 旦那様、かわいい~♪^^*
> 緑がすきなんですね。嬉しくなってほこほこ気分で読ませえもらいました♪

一緒に暮らすようになってから、
私の影響で、彼も植物大好きになりました。

ただ、彼の「植物を育てる楽しみ方」は、極端で…
困ってしまうことも、しばしばです^^;

このサンセベリアは、
まるで、道にぽつんと打ち捨てられていた子犬を拾ってきたかのように見せるものですから、
何も言えませんでした(笑)

> 来年の様子も是非教えてください。
> 元気に育つといいですね♪

ええ、ホントに♪
元気になった姿をお見せできるよう、
毎日、お世話に励みます☆

※「鉢」とは呼べない小さな苗ポットに、
 彼は早々に、葉丈よりも大きい液体肥料を差し込んでいます。
 元気になってほしいという気持ちは、とっても伝わってくるのですが、
 これもまた、「…」です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する