07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-02 (Wed)
梅雨らしくない梅雨が明けたとたん、
梅雨みたいな、どんよりムシムシ、しとしと天気

今日も、ちょっと出かけた一時間ばかりの間に、
本降りの雨が降ったらしく。

しっかり、洗濯物、濡れました



本日の生徒作品、

まずは、
ベビーシューズ170820
可愛いベビーシューズ、Iさんの作品です

お腹の赤ちゃんや、お孫さんへのプレゼントにと、
編んでくださる方が多い、ベビーシューズですが、

小さいながらも、かぎ針編みの基本が詰まっています

Iさんも、まずは基本を覚えたい、と、
ベビーシューズに取り組んでくださいました

色々な編み方、目の拾い方を覚えると同時に、
避けては通れない、記号図の読み方。

この記号がどんな編み方を示しているか、
この描き方が、どういう手順を示しているか、

一つ一つ、分からないことをはっきりさせて、
レッスンでしっかり確認。

とても熱心に取り組んでくださって、
形よく、完成度も高い作品に仕上がりました

『かぎ針をもう少し編んだら、今度は、ミトンも…

体験講習のもう一作品、ベビーミトンは棒針編みの基礎がタップリ。

それぞれに作品の良さがある、
かぎ針編みと棒針編み。

どちらも編めるようになると、楽しい世界がグンっと広がりますね

そしてこちらは、
ひまわりのコースター170802
元気いっぱいのひまわりのコースター、
Tさんの作品です

かぎ針編みはほとんど初めて!

なかなか上手く道具が使えずに、ちょっぴり疲れちゃったかな?

それでも最後まで投げ出さずに、
可愛いひまわりを完成
とっても頑張ってくれたので、葉っぱもおまけ^^

是非、沢山使ってくださいね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する