07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-28 (Fri)
前回ご紹介した記事が、
今年の初め。
モルモルスルータ170130_10
モチーフを長くつないで、
クルクル巻いて、
可愛らしい姿に、
中途半端な満足感

けれども。
たとえ、目に可愛く映っても、
それは、未完成。

完成まで、あともう少し…

というところで、またしても足踏みしながら、早半年。


いつまでも、中途半端に残してはおけない
最初のイメージでは、
モチーフをつなぐ糸を、濃い目にしようと思っていたのですが、
合わせてみると、どうもしっくりこなくて、
かといって、白でつなぐのも、物足りない
モルモルスルータ170727_1
と、結局、あちこち糸を掘り返して、
白のコットンに、細いベージュの糸を引き揃えて、
微妙にニュアンスを変えてみることに。

全部で10本あった、長くつないだモチーフを、
1本1本、つなぎ合わせたら、
モルモルスルータ170727_2
ぐるっと、ネット編み。
モチーフをつなげばつなぐほど、
最後の縁編みが、当然だけど、いやに長い^^;


縁編みの最終段を悩んだ末に、
大げさになるのも、雰囲気が合わなかったので、
ネット編みがしっかりする程度の、
おとなし目に仕上げてみました。
それでもやっぱり欲しい“縁編み”感は、
四つ角のピコット風でさりげなく^^


全部でモチーフ180枚を使った、
モルモルスルータのブランケット、
モルモルスルータ170727_3
やっと、完成です~

サイズは、110×160。
モチーフをつないだ巾が当初の予定よりも幅広になったので、
ひざ掛けよりも少し大きいくらいのイメージが、
かなり大きくなりました

それにしても。

アルネ&カルロスさんのパターンブックに触発されて、

アルネ&カルロス 北欧のガーデンニット
ノルウェーの庭から生まれた36の手づくり

余り糸の活用にピッタリ
と意気込んで編み始めた、ブランケット。

始めの記事をアップしたのが、
15年5月。

途中途中、かなり放置が多かったとはいえ、
2年以上もかかってしまいました

最後は、

出来上がりにワクワク

というよりも、

とりあえず…仕上げなきゃ

と、縁編みは、半ば“やっつけ”のような心持で。
ゲージをちゃんと取らなかったから…?
モチーフをつないだネット編みが多かったから?
モルモルスルータ170727_4
端っこが波打ちました

大きいものを作るときには、
自重で垂れも出やすいですし、

モチーフ同士はしっかりつないだ方が良さそうです


まぁ、波々していても、
モチーフの大きさが若干違っていたとしても、
大きくなったから、かなり重さが出たとしても
モルモルスルータ170727_5
お腹い~っぱい
達成感タップリ

あれだけ、完成までに、時間をかけて、悩んで、
スムーズに進まなくて、

出来上がったときは、『もうしばらくは…モチーフはいいかな

なんて思ったけれど。

こうして見ていると、不思議。



違う色で、
違うまとめ方で、

もう一枚、作ってみたくなっている、

ワタクシです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する