07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-24 (Wed)
毛糸のトップシーズンが過ぎて、
夏の気配が漂い始めると、

編み物気分ともサヨナラ~


…なんてことにはならない編み物教室。

季節外れの暑さが続こうが、
まだまだこの先、暑い季節が待っていようが、

皆さん、それぞれに編み物を楽しんでくださっています



本日の作品紹介、
こちらは可愛いお孫さんへのプレゼント
ベビーワンピース170524
ベビーワンピース、Iさんの作品です

棒針編みとかぎ針編みのコラボ作品。

棒針の編地から、かぎ針で編み出したり、
多くのウェア物には避けられない、とじはぎに、
裾やくりの拾い目。

小さいながらも、これがなかなか、ボリュームたっぷり

メリヤスの編地も、方眼の編地も、とっても目が揃ってキレイ!
難しいカーブの拾い目も、バランス良く、
パプコーン&縁編みのフリルも、ぷっくり可愛く仕上がりました

片方の肩がボタン留めになっているので、
袖ぐりの拾い目が、実は左右同じように出来なかったり。

ともすると煩雑にも思える手間を、
一つ一つ、丁寧にキッチリ、手を掛けた甲斐あって、
とても素晴らしい作品が完成しました

お孫ちゃんの着た姿、楽しみですね


そして、春から講習でご紹介している、
メジャーカバー。
メジャーカバー170524
Kさんの作品が完成しました

2枚作るお花のモチーフを、
それぞれ、配色を変えて、まとめられました。

こんな楽しみ方が出来るのも、
手づくりならではですね

玉編みの花びらも、手加減に気を付けられて、
形よくふっくら整いました

メジャーは、そんなにたくさんは必要ないけれど…
可愛くお花が仕上がって、
色を変えて、いくつも編みたくなりますね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する