04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-18 (Thu)
教室で作品をご紹介するようになって増えたのは、

好きな編み物を一緒に楽しむ、沢山の生徒さんと、

中途半端な、残り糸


どうしても捨てられない性分の私の手元には、

(何かの時に使えるよね~…)

玉だったり、玉に出来ないくらいの、短い糸だったり、

どうにも作品には使えない分量の糸が、

作品を作る度毎に、

どんどん溜まっていきます

糸は混ざらないよう、種類ごとにまとめているものの、
まとめた袋や箱が、一つ、また一つと増えるのを改めて眺めながら、
先日、一念発起(?)。

とりあえず、作品に仕上げることにしました。
ラウンドラグ170518_1
ここ最近、夏の作品に使う、ペーパーヤーン。
難しいことは考えずに、
とりあえずの、ラグに。


サイズもデザインも、
ラウンドラグ170518_2
糸の量次第。


とりあえず編んで、調子が出てきたら、
ラウンドラグ170518_3
もう一枚。


多少、糸の太さに違いがあれば、
ラウンドラグ170518_4
細い糸を引き揃えて、サイズを調整すればOK
ちょっと細めの明るめグリーンに引き揃えたのは、細いコットン糸

ちなみに。
このグリーンのラグの、縁編みは、
【バックこま編み+鎖ひと目】の組み合わせ。

講習の作品でも使ったことがありますが、
縁編みには重宝しますね


色も、大きさも、デザインも少し違うけれど、
同じ質感の糸なら、同じ雰囲気に。
ラウンドラグ170518_5
和でも良し、ナチュラルにもよし、アジアンテイストにも合いそう
残り糸にしては、満足の出来です

…と、気分は盛り上がりつつも、
使う予定は、現在未定。

それでも、糸で残しておくよりは、何かの時にすぐ使えるし、気分も良い

残り糸はモチーフ行きがほとんどでしたが、
また一つ、活用法が見つかりました



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する