04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-13 (Sat)
今日の東京も、雨。

家の中も薄暗くて、
連日の暑さが一転、
少し肌寒くて、梅雨入りしたかのよう

こんな日は、心穏やかに、
ゆったり過ごせそうです…



編み物教室の、生徒さん作品。

本日もタップリご紹介です。
アイリッシュフラワー170513
アイリッシュモチーフを使った、ヘアアクセサリー。
Oさんの2作目が完成しました。

一つ目よりは、二つ目、
編む手加減も慣れて、
形良く綺麗なお花が咲きました

ご自分で合わせたボタンもピッタリです


形が可愛い、と皆さんに好評いただいている、
さんかくポーチ。
さんかくポーチ170513
Fさんの作品です。

一つ取り組んだら、もう一つ…と言わず、二つ三つ。
いつもたくさんの作品に取り組まれているFさん。

『沢山編まないと覚えないのよ

そう言いながらも、
プレゼントする方を思い浮かべながら、
楽しそうに編み物されている姿には、
いつもココロがほっこりします


こちらの作品も、沢山の方に編んでいただき、
嬉しい限り
モチーフバック170513
モチーフ使いのランチバック、
Kさんの作品です。

小さいながらも、パーツが多く、
とじはぎなどもちょっぴり手間な、ランチバックですが、
一つ一つ、ひと手間ひと手間、
とても丁寧に仕上げられて、
完成度もバッチリです

選びなおした持ち手の赤い色と、
ステッチのホワイトがアクセントで効いて、
可愛らしいバックになりました


そしてこちらは、レース編みのシュシュ、
シュシュ170513
Sさんの作品です。

昨年のバージョンも編んでくださって、
ヘアゴムに編みつけるのも、
細いレース糸の扱いも、バッチリ
完成度も、文句なし^^v

サクサク編み進められて、
2時間で完成されました

色違いや、糸違い、
いつも、作品のアレンジを楽しんで編んでくださるSさん、
新しいシュシュも、沢山のバリエーションが揃いそうですね




教室では、
レッスンで作品を完成させるほかにも、

生徒さんがご自分で編まれた作品を、
『編んでみました』と、持ってきてくださいます
アクリルたわし170513
ここ最近教室で話題に上っている、アクリルたわし。
Iさんが沢山作ってきてくださいました
色違いのイースターバニー、
こうして数が揃うと、可愛らしさがアップしますね

アクリルたわしは、初心者向け。

そんなイメージも強いですが、
パターンを見てみると、なかなか難解なものも、
実は少なくなくて。

『ここは、こういう編み方でいいのでしょうか?』

『ここは、どうしてこうなっているの??』

“答え合わせ”のレッスン。

教室で一からじっくり編むのも良し、
一度編んで“答え合わせ”して、次に進むも良し、

皆さんがそれぞれの楽しみ方で、編み物に親しんでもらうための教室です

Iさんも、“答え合わせ”で『?』がスッキリ
モヤモヤが解消されると、
また新しい作品へのモチベーションも上がりますね


そしてこちらも、可愛い作品
アニマルマグネット170513
Oさんが、初めて編んだニットカバーのアニマルマグネット。

とても初めてとは思えない、
編地も、パーツのまとめも、仕上げも、問題なし

小さいものでも、大きいものでも、
小物でも、ウェアでも、

自分の手で作ったものが、
日常の中で、目に入ったり、触れたりしていると、
それだけで、楽しかったり、心地よかったり、
ココロが喜ぶように、思います

これから、
手づくりのモノが、一つ、また一つと増えて、
毎日がより楽しく過ごせたら、
とても素敵なことですね

そんな毎日に関われること、
とても光栄で、幸せに思います


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する