03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-03-13 (Mon)
梅の花も散り始めて、

早咲きの桜も、

すでに満開


うららかな春の陽気に誘われて、

の~んびり気分に…


誘われていたわけではありませんが。

だいぶ更新が滞っておりました


ブログを楽しみにしてくださる方も少なくなくて、

「見てますよ」という声を聞くと、
私としては、とっても嬉しい限りなのですが、

何せ、とってもマイペースな更新になりがちで。


更新が立て続いたり、

しーん…と間延びしたり、

相変わらずな更新が続くかもしれませんが、

どうぞ皆様、気長にお付き合いいただけると、嬉しいです



のーんびり気分な私と違って、

編み物教室の生徒さんは、
皆さん、精力的に、作品に取り組んでくださっています

本日も続々、ご紹介です
お花のヘアアクセサリー170313
只今講習で開催中の、
お花のヘアアクセサリー。
Fさんの作品です。

ピンク系の色合いで、というリクエストで、
いくつかの色を組み合わせながら、
可愛らしくも落ち着いて、ちょっと大人びた雰囲気のアクセサリーに仕上げました

悩んで組み合わせた、淡いボタンも雰囲気がピッタリですね

続いても、只今開催中の
ボトルカバー。
ボトルカバー170313
Kさんの作品、2作目です

目の拾うときに、分かりづらい箇所があり、
目数がずれ易いのですが、
一目一目、一段一段、
丁寧に編み上げられました。

編み方、目の拾い方も、バッチリ
カラーバリエーションが増えていくのが、楽しみですね


ボトルカバーと合わせてご紹介している、
モチーフ使いのランチバック。
ランチバック170313_1
「出来ました~」とSさんが、新作をお披露目してくださいました

この、オレンジの色、
サンプルで使おうかどうしようか、迷った色。

作品に使ってくださって、とっても嬉しいです

「秋っぽくしてみようと思って」
ランチバック170313_2
皆さんそれぞれが、思い思いのイメージと色で、
作品を楽しんでくださるのは、
私にとって、本当に、嬉しい限りです

そして、レッスンでは、
小花のヘアアクセサリー170313
小花のヘアアクセサリーを仕上げられました

パーツが小さくて、
特に、花の芯を編むのには、皆さんちょっぴり苦労されるのですが、
とても綺麗に仕上げられました

この小花のモチーフも、
色使いが楽しめる作品。
たくさんのお花が、咲き揃いそうですね


そして、こちらは、
沢山のお花が満開に咲いた、
フラワーモチーフバック170313_1
フラワーモチーフのグラニーバック
Iさんの力作です

こちらのバックは、
ホビーラホビーレさんのキット作品。

「とても可愛かったので、つい…」

そう、レッスンに持ってきてくださいました。

とても細い糸で編み上げる、繊細なお花のモチーフ。

多色使いなので、モチーフには避けて通れない、糸始末とか、
一つ一つ、つないでいく作業とか、

手間はかかりますが、その分、編み上げた充実感はいっぱいですね

本当に、細かな作業を丁寧に進められて、
素晴らしい仕上がりです

キットに付属の内布の他に、
フラワーモチーフバック170313_2
持ち手部分も補強をして、
実用度はさらにアップ

デビューの日が、待ち遠しいですね

この日、完成したバックを見せに来てくださったIさんに、
アクリルたわし170313
可愛いネズミさんもお供

アクリルの太い毛糸で編む、アクリルたわし。

レッスンでちょこっと分かりづらいところを一緒に編んで、
ご自宅で仕上げてくださいました。

太い糸でザクザクと編めるアクリルたわしは、
最近、とても可愛いパターンも多くなっているので、
練習にはもちろん、
気分転換の編み物にピッタリです

可愛いネズミさん、
色違いも揃いそう。

お行儀よく並んだら、可愛さもさらにアップですね



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する