05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-02-17 (Fri)
今日は、日差しも暖かく、
加えて、唸るような強風。

春一番かも…なんて予報が出ていますが、
花粉症の方には、辛い一日ですね

私は今のところ、
まだ発症せずに済んでいますが、
今年はどうでしょうか…

ただでさえ、季節の変わり目で、
体調が不安定になりやすい時期ですから、

やってくるウキウキとする季節を、
気持ちよく迎えられるよう、
皆様もどうぞ、お身体大切になさってくださいね



さて。

随分と更新をサボっておりましたが

編み物教室では、
皆さんの作品が、続々完成しています

1月から始まった、
モチーフ使いのランチバック。

作り手の予想以上に、
皆様に好評で、
とっても嬉しい限りです

こちらはSさんの作品、
モチーフバック170217_1
完成第一号です

たった3色だけで作るモチーフですが、
配色が変わるだけで雰囲気がグッと変わります。

5枚のモチーフをどうやって並べようか…

悩みながらも楽しい作業ですね

パーツが多いので、
編むことよりも、拾い目したり、とじたりはいだり、
手間のかかるところが多い作品ではありますが、
一つ一つ丁寧に取り組まれました
持ち手の縫い付けも、綺麗に仕上がって、
完成度もバッチリです

いつも、熱心に作品に取り組んでくださるSさん。

今回のバックも、同時進行でもうひと作品。
モチーフの配色をブルー系のさわやかな色合いでまとめて、
お嬢様用に

ママお手製の、お揃いのバック、
とっても喜ばれますね


そしてこちらは、
もう御一方の、Sさん作品。
モチーフバック170217_2
最後の仕上げをご自宅で整えて、
『出来ました~』とお持ちくださいました。

入れ口のアクセントカラーを変えると、
これまた、雰囲気が変わります

明るいグリーンの持ち手が春らしくて、
こちらも素敵な作品に仕上がりました

たった一色、たった一つの配置、たった一つのパーツが違うだけ、
それでも、皆さんそれぞれ、ご自身の雰囲気に合う作品が出来上がって、
私も毎回、新鮮な驚きと嬉しさで、
とても心があったかくなります

『綺麗に出来たから、外に持っていくのが、もったいない~』

なんて、この日は、毛糸入れ
モチーフバック170217_3
お外でもお家でも、
毎日の暮らしに、
手作りのモノが寄り添えば、
気分もウキウキ、ココロもあったかです

この日のレッスンでは、ベビーシューズに取り組まれたSさん。
これまで、時折、かぎ針は扱ってきたそうですが、
モチーフバックを完成させて、手も十分に慣れてきたところ。
ベビーシューズ170217
2時間のレッスンで、シューズ片方、
綺麗に仕上げられました

もう片方も仕上げて、
ちょこんと可愛く揃うのが、楽しみですね


さて、最後に。
一つ、素敵な作品をご紹介
指織りマフラー170217
Sさんがお召しになっていたマフラー。
とっても素敵な色合いで、
思わず、お写真を撮らせていただきました

(手編みかな?)

と思ったら、
毛糸を使った、ゆび織りのマフラーとのこと。
もちろん、ご自身の手作り

ブルーベースに、所々に見え隠れするグリーンの差し色がとってもキレイ
使っている糸も、テープのようなリボンヤーンを加えていて、
とてもオリジナリティある、素敵なマフラーでした。

多趣味で、とてもアクティブなSさん。
かぎ針も始められて、
『極めたい!』
と、意欲タップリ

編み物にしろ、他の手芸にしろ、
何か、自分のココロがワクワクするものと出会えることは、
とっても楽しいことですね

編み物でまた一つ広がった楽しみを、嬉しそうにお話してくださる姿は、
私にまた一つ、幸せを届けてくれました



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する