04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-30 (Mon)
今日は、気持ち良く晴れていいお天気

空気も暖かで、
一気に春がやってきたような陽気ですね

とっても気持ちがいいものだから、
冬の間、ほぼ“絶食”状態だった沢山の鉢植えに、
たぁ~っぷりと、水を上げました

まだ春というには、もう少し…

まだまだ、寒い日がやっては来るけれど、

もうそろそろ目を覚ます季節だよ~

毎年毎年、冬を越えられても、
春先の、やっと暖かくなってきたよ~という時期に、

なぜか葉が落ちることが多い、我が家の鉢植え。

今年は無事に、冬を乗り切って、
春になったらぐんぐんと、元気に育ってくれるといいな



成長のスピードでは、
我が家のグリーンよりも、のんびりペース。

手を動かし始めたのは、早2年前…
モルモルスルータ150507_1
残った毛糸で編み始めた、小さなモチーフ。

徐々に数が増えて、

目標の200枚に届いた

と思ったものの。

モチーフのサイズが違いすぎてちょっぴり気になり、
結局、枚数を減らして、18枚×10列の、180枚で一区切りをつけたのが、

去年の秋でした。

その後、

一枚一枚バラバラだったモチーフは、
モルモルスルータ170130_1


モルモルスルータ170130_2
一枚、一枚、つながっていき、



モルモルスルータ170130_3
18枚、一列分がつながった

これまで、モチーフを繋げるのには濃い目の色が多かったので、
今回は、白を使ってみました。

一枚一枚繋げてから、
さらにぐるっと一周、編みつけています。


長~くつながったモチーフ。


たまたまふと、
モルモルスルータ170130_4
丸めてみたら、

何だか、とっても、
モルモルスルータ170130_5
可愛く見えてきました

アイロンもかけてありますが、
折りたたんでしまっておくよりも、
しわにもなりにくいし、
適度に編地も伸ばされて、一石二鳥


そんなモチーフロールが、
モルモルスルータ170130_6
クルクル、


コロコロと、
モルモルスルータ170130_7
次々に出来上がって、


全部で、10個の、
モルモルスルータ170130_8
モチーフロールの完成


横に並べると、
モルモルスルータ170130_9
これだけでも、満足感たっぷり


…なんて、こんな中途半端で満足してはいけませんね

18枚×10列分が整ったモルモルスルータ。

残すは、
こうして、列を繋げていく…だけ。
モルモルスルータ170130_10
どうやってつなぐか、
どの色を使うか。

案外、白色のつなぎも悪くないので、
ここまま、白でつなげるか、

でも色を変えてみるか…

気持ちが決まるまで、

またしばらく、塩漬けです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する