07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-13 (Fri)
去年の年末。

バックを一つ、
スクエアバック170113_1
編みました

年末で、忙しいっていうのに、ね。

もう一つ。
スクエアバック170113_2


忙しいときに限って、
ヒマがないよっていう時ほど、

編みたい衝動がムクムク抑えられない

で、もう一つ。
スクエアバック170113_3
サイズ違いの、
3つのお揃いバックが出来ました


使ったのは、アクリルの毛糸。

パターンを作るときの試し編みに使ったりもして、
色んな色が、長かったり、短かったり、

中途半端に、
でも、総量としてそれなりの分量が残っていて。

ふと、“こんな形が出来るかな?”と、
思い浮かんだままに、編んでみました

パターンを探り探り、
スクエアバック170113_4
一番小さなこのバックが出来上がったら、

イメージしていたより少し小さめだったので、
スクエアバック170113_5
一回り大きくして、グリーンのバッグを。

パープルのバッグは、
使える色も糸量も、十分にあったので、
配色もスッキリ収まったのですが、

編めば当然、使える糸はどんどん減っていき、
底から編み進めてみれば、
最後の持ち手部分は、
短い糸をブロックのように積み重ね

二つできたら、
もう一個作ってみたくなって、

さらに一回り大きく。
スクエアバック170113_6
三つめのオレンジバックは、
使える色数もだいぶ減って、
しかも、はじめ二つのバックの時には選ばなかった、
“残り物”ばかり。

原色に近い色ばかり残っていて、
(…)と思いながら編んでいたけれど、

何とかまとめ上げてみると、
まんざら、悪くない仕上がりで満足


大きさは、
小さいものが幅だいたい30cm。
中くらい、大きいのが、それぞれ、約5cm刻みでサイズアップ。


サイズを変えて、入れ子のようにしたかったのだけれど、
バック本体を透かしの模様編みにしたものだから、
全く、自立ぜず
中に物を入れても、くたぁ~ってしちゃって

バック、というよりは、
大きめの“袋”、ですね
スクエアバック170113_7
さぁ~って、何を入れようかな


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する