03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-11 (Wed)
成人の日の三連休も終わると、
ようやく、お正月気分が抜けたような…?

まだまだ、今年も始まったばかり、
とのんびり気分でいたら、
気づけばもう、
1月も、半分が過ぎてしまう

…なんて、年の始まりから、こうも焦っていては、
今年一年、先が思いやられますね

さて、年初めといえば、
今年一年の計。
皆様は、何か心に留めた事はありますか?


私の今年一年の計は、


- 1に編み物、2に編み物、3、4も編み物で、5も編み物 -


言い方を変えただけで、
ここ数年、毎年同じ、

一年の計です

今年は酉年、ということで、
あちこちで、“飛躍”という抱負を耳にしましたが、

私も、何か大きく…でなくても、
ピョンッくらいの小さな飛躍でも、

一歩前に進める年になるといいなぁ


張り切りすぎて、
飛び去ってしまわないよう、

力ばかり、バタバタするだけで、
全然動けずじまいにならないよう、

たとえ向かい風でも、
力を抜けば、すぅ~っと身体を押し上げてくれるかも…
自分に吹く風を心地よく感じながら、
今年一年を漂えたらいいですね



今年最初にご紹介するのは、
生徒さんのあったか作品
ハンドウォーマー170111
リーフ模様のハンドウォーマー、
Sさんの作品です。

編む手の動かし方や、模様編みの編み方、
記号図の読み方、
そして、仕上げの一つ一つまで、
とても熱心に取り組まれました

丁寧に丁寧に編み上げたリーフ柄も、
とても形よく綺麗に仕上がって、
ご本人も、とっても満足
私もとっても嬉しいです^^

お友達からも、『編んで!』と、リクエストがあるようで。
違う色、違う糸で編めば、雰囲気もまた違って、
糸選びも楽しめそうですね

新作、私も楽しみです



さて。

教室の生徒さん作、ではないのですが、
とても素敵な作品に出会ったので、
ご紹介したいと思います
スヌード170111_1
ぷくぷくぅ~がとっても表情豊かなスヌード、
こちらはHさんの作品です。

『色に魅かれて…

とりあえず、毛糸をお求めになった、とのこと。

何を編むか決まってないけど、
糸に魅かれて、とりあえず買っておく。

私の手元にある毛糸のほどんどは、
このパターンです


これくらいの太さで、こんな色で、こんな雰囲気の糸で…

こんな作品で、こんな編地にしてみても?

こんなパターンを使ってみようかな?

こういうのも良いかも?


なんて、ああでもない、こうでもないと、
楽しい会話をさせていただいて、
とても楽しみにしていた作品。

『出来ました

見せていただいて、とっても感激
スヌード170111_2
流行なのか、今は少ないスラブ系の糸で、
こんなにボッフルのような表情が出て、とっても面白い

グラデーションも品よく優しい色合いで、
写真では映しきれなかったのですが、
シルバーのラメっぽい細い糸がより合わさっていて、
それがまた表情良くしています

感激する私に、

『ただ、一目ゴムで、まっすぐ編んだだけ…ですけれど

と、とっても恐縮されていましたが、

この糸には、この編地が、ピッタリです
シンプルだからこそ、糸の面白さと、グラデーションが存分に楽しめます


難しいテクニックを使って、複雑に編まれたものが、良い。

のではなく、

糸の質感や表情が生かされた作品が、良い!

のだと、私は思います

そして何より、
自分が気に入って選んだ糸で、
自分の手で編んだ作品を、

日常使いで楽しまれていることが、

何より、一番素晴らしい

一人の編み物好きとして、
とっても羨ましく思います


編み物の楽しさ…って?
と、原点を思い起こさせてもらった作品、

Hさん、ありがとうございます




関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する