05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-12-19 (Mon)
いよいよ、今年も残すところ、

あと二週間。

今週末は、クリスマスに、
来週末は、お正月。

ただでさえせわしないのに、
今週は、なんだか季節外れな暖かさになる予報

皆様、体調崩さないよう
お大事になさってくださいね



本日は、生徒さんの作品、3点ご紹介
ツリーポーチ161219
Mさんのツリーポーチに、
ミニリースがつきました
リースは、編み方はシンプルではあるものの、
サイズが小さいので、扱うのがちょっぴり難しいかな?と思ったのですが、
とても形よく、綺麗に仕上げられました

ホワイトとブラウンの、二つのリース。

グリーンとピンクの、二つのツリーに、

『どっちにつけよう??

こっちにあっちに、悩んで悩んで、

『やっぱり、こっち!』

そう、色選びに悩む方も多く、
どれがいいですか?と聞かれることも多いのですが、

最後は、


“直感”


です


一応…少しばかり色の勉強をした私としては、
皆さんに、色選びを聞かれたときは、
ちょっぴり、配色の法則(?)も踏まえつつも、
“心が嬉しい”と感じる感覚を大事にしています

『色選びって難しいわぁ~』

それでも、最後には『…コレ!』と、
皆さんが選んだ色合いでできる作品を見てきた私には、
同じようで同じでない、
それぞれのオリジナリティがその色合いから感じられています。

色選びに迷ったときは、是非。
“なんとなく、好き”
“やっぱり…こっち?”
そんな小さな小さな“ココロのときめき”に自信をもって、
素敵な作品に生かしていってくださいね


続いての作品は、
かぼちゃのミニバック161219
可愛い可愛い、クリスマスのミニバック
Sさんの作品です。

かぼちゃのバックをカラーアレンジした、2作目。
こうしてイベントカラーを使えば、
素敵なシーズン作品になりますね

こんな風にお菓子をいれて、クリスマスディナーのテーブルや、
ツリーの下に置いても

クリスマスまでもう少し…
オリジナルなニット雑貨が加わって、
気分も高まりますね

可愛いサンタさん、お裾分け頂いちゃいました♪
クリスマスに幸せな気分と一緒に、頂きたいと思います^^
Sさん、ありがとうございました☆



そして、3作目は、こちら。
ベビーシューズ161219
小さな小さな、ベビーシューズ。
Mさんの作品です。

糸も道具も、持つのは初めて。

そうレッスンにいらしてくださったMさん。

ベビーシューズを編みに来てくださる方は、
これからママになる方が少なくないので、
ご予定をお聞きしたら、

『もう数週間後なんです』

なんとビックリ

最初こそ、手元に少しぎこちなさはあったものの、
体調と相談しながら、来られるだけ目一杯レッスンに来てくださって、

『遅れるかもとは言われてるけれど…予定日は明日なんです』

その日に、完成されました

初めて編み上げたとは思えない仕上がり

『編めるとは思わなかった…感激です

Mさんの、赤ちゃんに編んであげたい、という優しい想いと、頑張りと、
最後まで丁寧に仕上げられたベビーシューズを見つめる、その視線に、
私の方こそ、感激で胸がいっぱい

遅れるかも、ってもしかしたら、
ママが頑張って編んでくれているから、待っていてくれたのかもしれませんね

無事に、元気な赤ちゃんが産まれるように、
心から祈っています



関連記事
スポンサーサイト
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する