05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-12-05 (Mon)
『ツムツムのあみぐるみ』が発売されてからでしょうか?

ディズニーのニットブックを、ここのところ、
よく見かけるようになりました。

スタッフの方に教えてもらったりとかで、
発売(入荷)すぐに、目にすることが多かったりして、

その度に、

『カワイイ~

と、はしゃいだり、

『このパターン、アレンジが素敵

と、感激したり。


そしてだいたいすぐに、
教室にいらっしゃる生徒さんに、ご紹介


ここ最近、一番“ヒット”したのが、

ディズニーキャラクター 手編みのキッズ帽子 (レディブティックシリーズno.4293)
こちらのニットブック。

表紙の写真を見ただけでも、
可愛らしさが、伝わるでしょうか?

本の中には、もぉ~っと
可愛らしい作品が沢山なのです。

そんな私の“興奮”(笑)が、
生徒さんにも、伝わりました

そして、ご本人の希望に合わせて、
パターンをアレンジ。

Iさんが、可愛いお孫さんに、
耳当て付きベビーニット帽161205_1
素敵な耳当て付きの帽子を完成されました


実は、ディズニーのニットブックで目に留まった作品が、
耳当てのないパターンだったので、

帽子本体のパターンは、

かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット
こちらに掲載されているパターンを元にしています。

これまで、多くの方から帽子についてお声を聞く中で、
やっぱり、耳当て付きって、ニーズが高いアイテムですね。
こちらは、かぎ針編みの、耳当て付き帽子。

ベビー作品だと、
パステル調の淡い色合いのイメージが強いですが、
赤ちゃんだからこそ、
濃い目の色や、ナチュラル系の色も、
なかなかに、可愛く合うのです

『この色が良い♪』と選んだ糸が、
サンプルよりも少し細めだったのですが、
ゲージ調整しながら、とても丁寧に編み上げられました。
縁編みもバッチリです^^

せっかくなので、スタンドに。
耳当て付きベビーニット帽161205_2
サイドに散らした小花は、
講習で編んでくださったお花。

色とりどりに、沢山

反対側のサイドにも、
耳当て付きベビーニット帽161205_3
タップリと。

作品で、一番悩んだのが、
このお花のレイアウトだったかもしれませんね

両サイドに、花束のようにまとめた小花。
耳当て付きベビーニット帽161205_4
正面から見ると、程よくお花の散らばりが左右違っていて、
リズム感が出ました



まだまだ、帽子を嫌がる年頃で、
私の姪っ子のときも、すっごく嫌がりましたけれど^^;
そんな姪っ子を見る私に、『あなたもそうだったのよ』と、母。
みんな、みんな、そんな時期があるんですね^^

落ち着いて被っていてはくれないかもしれませんが、
耳当て付きベビーニット帽161205_5
きっと、この帽子をかぶってお散歩に出たら、
みんなに『あら、可愛いわね』って声を掛けてもらえて、
帽子を被ることも、お散歩も、
大好きになるでしょうね

少し大きめに仕上げたので、
来シーズンくらいまでは、楽しめそうな帽子。

プレゼントするのが、待ち遠しいですね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する