07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-11-02 (Wed)
昨日の、雨上がりの日中は、
日差しが暑いくらいだったのに、

今日はどんよ~り雲。

ぐぐぅ…っと気温も下がって、
冬のような一日です。


一年の中で、
一番好きな季節

確かに、『さむいぃぃぃ…』と、
なかなか身体が動かなくなって、
何事も、おっくうになったりもするのですが、

寒いからこそ、

あったかいものに包まれれば、

気持ちはほっこり


季節が進めば進むほど、

“毛糸愛”は高まります



編み物教室でも、秋口から冬にお勧めのあったかニットをご紹介しています。

毛糸の中でも、ふんわり&あったか抜群の、
モヘアを使ったハンドウォーマー、
ハンドウォーマー161102
Iさんの作品が完成しました

こちらのハンドウォーマー、
ちょっぴりコツが必要な、
中長の玉編みを使って、
ハートの模様をあしらっています。

この編み方に初めて取り組んだ、Iさん。

太めの糸で、玉編みの練習をしてから、本番へ

『先生…難しいです~

手が慣れるまでは、ちょっぴり苦戦しましたが、
初めて編んだとは思えないほど、
玉編みもふっくら

可愛らしいハートが綺麗に揃いました



『プレゼントしようと思ったのだけれど…まずは自分用ですね

『玉編みって…大変です

編んでいるときは、ちょっぴり気持ちが折れそうな時もありましたが、

完成して、手を包んでみると、

『やっぱり…モヘアってあったか~い

『こんな糸で編んだら、どうでしょう?

ちょっぴり、難しくても、
ちょっぴり、編む手間がかかっても、

編みたい気持ちがつながっていく…

その気持ちに寄り添えること、
とっても嬉しく思います



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する