07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-26 (Wed)
今日は、快晴の東京

昨日はグッと寒かったけれど、
陽の光で気温も上がっているようで、

とても過ごしやすい一日です

さて、久しぶりに、作品を一つ、編み上げました。

靴下161026_1
今度こそ、今年のNew Color


今回は、模様編みで。
靴下161026_2
ケーブル模様のようにも見えますが、
目は交差させずに、
表目と裏目を順繰り編んでいくだけ


この編み方、
昔からパターンで見かけてはいたのですが、
私の手元にある、20年くらい前のニットブックにも

“かかとを編まない靴下”とか、

ドイツのニットデザイナー、ベルンド・ケストラーさんの、

スパイラルソックスの登場で、
広く知られるようになりましたね

編地に伸縮が出るので、
作品を選ぶところは、ちょっとありそうですが、
覚えておくと、色々と応用が利くパターンなので、
初心者の方にも、おススメな編み方です

講習作品にも、
マフラー151130_3
マフラーや、

帽子に、この編み方を使ってみました
ツイードの帽子160914_3
靴下はじめ、フィットさせたい作品には特に向いている編み方ですね。



とてもキレイな色に惹かれて編んだ、今回の靴下。

前作同様に、糸を使い切りしよう!と、
糸玉の内側と外側から、両足同時編みに。
靴下161026_3
カラフルな色が綺麗だけど、
色味のボーダーが、どこか、“輪唱”のように

つま先から編み始めて、
紫系から黄色、また紫と続いた色の最後に、
靴下161026_4
ターコイズのような、ブルーグリーンの色が出てきて、
ちょっぴり嬉しくなりました
私の大好きな色^^


さて。この記事のタイトルにした、『コスモス』
靴下161026_5
この靴下の色と、所々に入るネップの雰囲気を見ていて浮かんだイメージです
秋の色…ではなく

モノや、コトから、色をイメージしたり、

色から、モノやコトや気持ちをイメージしたり、

気が付くと良く、イメージの“ひとり連想ゲーム”を、楽しんでいたり



秋の夜長は、物思い、ではなく、

色想いにとっぷり…と


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する