07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-24 (Mon)
10月もそろそろ、終わり。

この週末あたりから、また一段と、
ぐっと、冷え込んできましたね

東京でも、少しずつ街の“色”が変わりつつあって、
これから楽しいイベントが続く季節の近づきに、
心がウキウキしてきます

さて、ここのところ、ブログの更新がゆったりモードになっていて、

いつも遊びに来てくださる方には、
本当に、申し訳ない…

編み物もいよいよトップシーズン、ということで、

あれこれ、ちまちま、編んではいるのですが、

ちまちま、あれこれ、手を付けているせいで、

どれもこれも、いつまでたっても、制作中

編みたいものは次から次に浮かんでくるのに、
手の速さは、変えられるものでもなく…

まぁ、編み物は焦ってするものでもないですから、
毛糸と戯れる時間に癒されつつ、
日々を紡いでいきましょうか
って、言い訳…( ̄▽ ̄;



私は、編み物“浮気性”、ですが、

教室にいらしてくださる皆さんは、
一途にきちっと、作品を完成してくださっています
見習わねば…^^;

寒い時期に、心もあっためてくれそうな、
ハンドウォーマー161024
ハンドウォーマー
Kさんの作品です。

掛け目と減らし目で編む模様編み、
一見、暗号のようにも見える記号図の読み方に、ちょっぴり苦戦しましたが、
一つ一つ丁寧に読まれて、

リーフ模様も、綺麗に整いました

若干ゲージが緩めになりましたが、
その分、ふんわりと仕上がって、

『ちょうど寒くなってきたから、お散歩のときに良いわ

寒い季節はまだまだこれから、
大活躍してくれそうですね



そしてこちらは、Fさんの作品、
ベビーシューズ161024
体験講習でご紹介しているベビーシューズです。

編み物から少し離れていたそうですが、
やはり、一度親しまれていると、
糸と針を持てば、手はちゃんと、覚えているものですね

糸の加減も、目のバランスも、
左右の大きさも、バッチリ!

形よく、綺麗に仕上げられました

『編み物、習いたかったんです

そういって、この教室に来てくださったFさん、

ご縁に、心から感謝です


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する