05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-09-23 (Fri)
私の、大きな夢、

見始めて、早、

一年が過ぎました。


前回ご報告したのは、今年のお正月。
↓ 前回記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↓
大きな夢へ ~モルモルスルータ~#3(2016/01/15)
余り糸を使い切って、
目標の枚数を超えたものの、

モチーフの大きさが明らかに違うものが目立つので
より分けてみたら。

目標より、少なくなっちゃって


糸もなくなったことだし、

『終わったぁ~
と、一度は上がったテンションは、

『やり直し?強行する?さぁ、どうする??』
と、終わりの区切りがつかなくなっちゃったものだから、
一気にダウン


そんなときは、とりあえず、放置


そのうち、少しずつ溜まり始めた糸をみて、
『いい加減、そろそろ、終わりにしないとねぇ~
モルモルスルータ160923_1
と、編み足してみました。

目標まであと、24枚

ちまちまと手を動かしていたときに、ふと。
モルモルスルータ160923_3
…ビミョウに、大きさが違う??


これまでに編んだモチーフとも比べてみると。
モルモルスルータ160923_2
やっぱり、大きい…

手が緩くなったのかも、と思って、
号数を落としてみたりしたのですが、

小さくはなるものの、

これまで編んできたモチーフよりは、

どうしても大きくなってしまう


予定の24枚に足りてないけど…

・モチーフのサイズ違いは、糸の太さ違い、ということにして、
そのまま、24枚、編み足す。

・手加減を気にしながら編むのも疲れちゃうので、
目標枚数を変える。

・とりあえず、また放置する。

さて、どうしよう?



あれこれ選択肢を考えたときに、

『やっぱり、編むのに気疲れしたくないし、これ以上“漬け置き”は良くないよねぇ…
と、即断

枚数が少なくなることで、変わるのは、
出来上がりのサイズ。
でも、枚数が少なくなっても
モチーフを繋げるときの繋げ方(繋げ幅?)によって、
サイズを補うこともできますからね
あっちこっちで、調整したり、補ったり、修正したり、
編み物していると、キチンと編むことと同じくらい、
必要に求められるスキルだなぁ~と、しみじみ実感


そういう訳で。
モルモルスルータ160923_4
編み溜めた176枚に、プラス4枚加えた、
180枚を目標に変更。

2列少なくして、
10×18で仕上げてみようと思います。

さてさて、やっと、次回から、
モチーフをつないで繋いで、
ブランケットの仕上げに入ります


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する