07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-21 (Wed)
台風がやってきて、
急に肌寒くなって、秋めいてきましたね

東京は、昨夜、雨風が強くなったくらいで、
今日は、肌寒くも、薄日が差して、
久しぶりのお日様に、気持ちがホッとする想いです

また週末から、気温が少し戻るようなので、
この不安定な時季、
体調崩さないよう、気を付けたいですね



編み物教室で開催している、
体験講習。

編み物を始める方には、
まずは、小さな作品がおススメ

ということで、小さくて可愛らしいベビー作品をご紹介しています
レッスンの内容はこちらからどうぞ♪
体験講習


編み物初めてさんから、経験者の方まで、
これまで沢山の方が編んでくださいましたが、
ベビー作品ということで、

産まれてくる赤ちゃんに…

と、参加してくださるママさんが、多くいらっしゃいます。

何かを始めるきっかけは様々ですが、

“誰かのために、編んであげたい”

そんな想いで踏み出す一歩に寄り添えることは、
とても光栄に思うとともに、

一生懸命、
時に四苦八苦しながらも
手に乗るほどの愛らしい作品が出来上がったとき、

皆さんの笑顔で、
私も、幸せな気持ちでいっぱいになるのです

先日も、そんな幸せな気持ちを頂きました
ベビーシューズ160921
可愛いかぎ針編みのベビーシューズ、
Tさんの作品です

ベビーシューズは、同じものを二つ編むことになり、
実は、最初の片方と、次に編むもう片方では、
サイズが変わりやすい、ということがあります。
シューズなので、サイズが揃わないと困っちゃう
のではあるのですが、
編み物は、手加減が、良くも悪くもとっても大切!
同じように編むためには…?
ということも含めて、レッスンしています^^


編み手の“慣れ”で、きつくなったり、ゆるくなったり、

Tさんも手加減に戸惑ったところはありましたが、
左右、サイズも揃って、形よく編み上げられました

つま先のふっくら感も、綺麗に仕上がりましたね

10月が出産予定ということで、デビューもそろそろ…

愛情込めて編んだ、赤ちゃんのファーストシューズは、
自分にとっても、ファーストシューズ。

新たな生活にピッタリな、
素敵な作品です

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する