09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-19 (Mon)
あれこれと編み物していると、

作品が一つ出来上がるたびに、
傍らに残るのは、

余り糸

短かったり、中途半端に長かったり、
編み物している人には、
この余り糸の使い道を、どうしよう?

そう悩まれる方も多いですね


私もずっと、中途半端な糸は捨てられず、
どうしたものかと、しまいっぱなしになっていましたが、

アルネ&カルロスさんの作品に出会ってから、
手元に残る余り糸は、
大きな夢へ ~モルモルスルータ~#1	(2015/05/07)
ほとんどが、モルモルスルータに変身していきましたが、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

太いものから細いもの、

沢山編みすぎて、ちょっぴりお腹いっぱいになってきたところ

加えて、ほかの糸と表情が違うので、
モルモルスルータにも使いにくいなぁ~と思う余り糸が出て、

さぁ、どうしよう


そんな時に、はっと、思い至って
モチーフサシェ160919_1
サシェに使ってみました

これは、リボンのような形をしている、テープヤーン。
太さとしては、合太~並太程度でしょうか?

ストレートの糸と表情が違うので、
そこが、この糸の面白さでもあるのですが
編み溜めているモルモルスルータには使いづらかったところ。

表情のある糸のモチーフ・サシェも、
なかなか良いのでは??

ということで。
モチーフサシェ160919_2
沢山、編んでみました
モルモルスルータに使いにくかった段染糸に、かなり細いコットンの糸。
段染って、棒針はなかなか色の出方がイメージ通りに出てこないことが多いのですが、
かぎ針だと、グラデーションが綺麗に出ますね

リボン止めにしたサシェは、
タンスの中に、ポンッと入れて使っているのですが、

今回は、
モチーフサシェ160919_3
ループ付きも作ってみました。


こんな感じで、引っ掛けて使えます
モチーフサシェ160919_4
こうして、お部屋の中に下げておくのもよし、
我が家はクローゼットのハンガーに、掛けて使う予定

少ない分量で作れる、モチーフ・サシェ。
余り糸の使い道が、もう一つ、増えました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する