09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-09-12 (Mon)
ここのところ、ずっと、
編み物ばかりのご紹介が続いていますが、

久しぶりに、クラフトの作品を
ゴルフボールケース160912_1
革で作った、ゴルフボールケースです

こちらの作品は、夫の作。

以前ご紹介した、
欲しいものはやっぱり…♪/ゴルフバッグのフードカバー(2015/11/16)
ゴルフバッグフードカバーに続き、
ゴルフグッツ2作目です
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

小さくてちょっぴり大変なところもありましたが、
すべて、きちんと、手縫い
ゴルフボールケース160912_2
このケースは、ベルトに留めて使うのですが、

当初、留めるパーツは、一重で、
ベルト下で、スナップ一つで留める形に仕上げたものの、

一度実際に使ってみたら、

何かに当たると、簡単にスナップが外れてしまうことが判明


形を変えて、つけなおしたのです。
ゴルフボールケース160912_3
ちょうど最後に縫い付けたパーツだったので、
手直しも簡単に出来ました

一度作ってから、

(ここを、こうしたいなぁ~

なんてことが簡単に出来るのも、
手づくりならではですね


ボールが一個、ぴったり収まる、
ゴルフボールケース160912_4
ジャストサイズです



実は、このボールケース、
2代目なんです。


初代は、こちら。
ゴルフボールケース160912_5
丸いカップの形をしていました。

もちろんこちらも、夫の手作り。
革細工の初作品でもあります

作ったときは、『初めてにしては、なかなかいい出来』と満足していたのですが、

使い込んで、ちょっぴりくたびれてきちゃったのと、

満足とは言いつつも、
作った本人には気になる“細かなトコロ”があって。


一つ目より、二つ目。

手順も、縫い方も、仕上げも、使い勝手も、
一度目を経験して、より良く仕上がった、二代目ゴルフボールケース。
ゴルフボールケース160912_6
暑さが収まってくれば、ゴルフもベストシーズン、
手直し後の再デビューも、間近です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : クラフト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する