03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-08-19 (Fri)

シーズン終わりごろに、シーズンものを完成させることが多かった私は、

今の暑いこの時期は、
モワモワ毛糸で、冬物を編む

そう、心を入れ替えて(?)編み物に勤しんでおりますが、


やっぱり、今着たい!


だから、


張り切って、編み上げました
バタフライスリーブ160819_1
かぎ針編みの、バタフライスリーブプルオーバー。

覚えていらっしゃる方はいるかどうか…

このパターンは、
ちょうど一年前にブログでご紹介した、
着る?着ない?…着ちゃダメ??/バタフライスリーブのかぎ針プルオーバー(2015/07/24)
こちらと同じ。
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

パターンがとても素敵で、
細い糸で編んだものの、

編み上げたら、
『色が…ハデ
と、言われ
でも、『素敵☆』と言ってくださる方もいて、
去年は何度か着ましたよ^^


パターンはとても気に入っているので、
違う糸で編んでみようと思っていたところ、

このブルーパープル系の段染糸が目に留まって。

『これで編んでみよう!』

と買い求めたのが、去年の夏ごろ。

約一年くらい、押入れにしまわれっぱなしで

なかなか手を付けられなかったのですが、

『着たい!!』

と気持ちを奮い立たせて、
シーズンが終わる前に、きちんと編み上げられました

でも実は、当初の予定では、
7月中には完成するハズだったのですが、

途中、用意した糸がなくなったりして、
追加の糸をあれこれ選んだりして。
バタフライスリーブ160819_3
結局、段染2色、単色1色の、
ボーダー風になりました。

アクセントに、ブルー系とは違う色味を入れてみようかと思ったのですが、
これは、色遊びしないで、ブルー系で統一して良かったです


パイナップル模様の中心から輪で編むパターンで、
前後差なし、
バタフライスリーブ160819_2
サイズは、前作よりも、少し大きめにしました。


とにかく編み上げることが第一だったので、
バタフライスリーブ160819_4
襟ぐりも、前回と同様。


裾には、身頃よりもちょっぴり明るめですが、
バタフライスリーブ160819_5
ブークレ風の糸を使って。

ループとかブークレとか、
編み上がりの表情が楽しめるので、
使ってみたくなるのですが、

実際使うと、

(何かあって)解くときとか、
糸が引っかかりやすくて、
ちょっぴり手間がかかるんですよね

でもポコポコした編地が可愛いから、
苦労したことは出来上がったらすっかり忘れちゃって、
また使いたくなるのです
で、またいつか、「面倒だなぁ~(-"-)」なんて思いながら、
編んでいるだろうな(´∀`*)



編み上がってすぐにデビューさせた、プルオーバー。
バタフライスリーブ160819_6
まだ夏は長いので、
たっぷり楽しめそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する