08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-08-03 (Wed)
梅雨明け以降、
不安定なお天気が続いておりますが、

晴れた日中は、
モコモコとした入道雲がくっきりと青い空に浮かんで、
セミの声が、なんとも似合ってきた、
夏一色の、東京です



さて、そんな暑い夏の、この時期。

モワモワとした毛糸は、
ちょっぴり触りたくない…

そんな気分にもなりますが、

実は、夏は編み物の季節

一目一目、一針一針と、糸を編む編み物は、

どうしたって、
完成までに、時間がかかります。

少し肌寒くなってきた頃に、
『編み物したいなぁ~
と、気分がウズウズし始めて、

『こんなニットを着たいなぁ~
と、いざ、編み始めてみると。

編み上がるころには、
シーズンも終わり…

なんてことを、
ワタクシ、これまで、多々、経験してきました
プロのニッターさんとか、
1か月もかからずに、ウェア物を編んでしまうのでしょうが、
ワタクシ、そんなに手が早くない上に、
浮気性なもので…^^;



なので。



これからは、

- 冬に着たいものは、夏に編む -

そう決めて、

暑い夏でも、モワモワ毛糸と戯れることにしました


その意気込みの甲斐(?)あって、
ダイヤ模様ベスト160803_1
一着、編み上がりました


ダイヤ地模様の、オフタートルベストです。
ダイヤ模様ベスト160803_4


模様は、前後同じ。
ダイヤ模様ベスト160803_2
シンプルだけど、表情のある雰囲気が、
なかなか気に入っています


以前にも、何着かベストを編みましたが、
出来上がりの寸法で気になるところがあって、
今回は、製図を見直して、
ダイヤ模様ベスト160803_3
着丈、身幅、肩幅、袖幅、襟ぐり、襟丈…
満足のいく出来上がりに


表目と裏目、基本の編み方で編んだベスト。
ダイヤ模様ベスト160803_6
ここのところかぎ針を持つことが多くて、
棒針編みの手加減が変わってきちゃったのですが
今回の一着で、手も思い出してきた様子。

まだまだ夏はこれから。

今年の冬までに、何着用意できるかな?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する