05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-07-15 (Fri)
今週末は、『海の日』の三連休

毎年、この連休が近づくと、
『もうすぐ梅雨明け~
と、季節が変わる“目印”になっていたのですが、

今年の梅雨明けは…もうしばらく先でしょうか?

今日は、しっかりと梅雨らしい雨が降り続いている、東京です

ギラギラ焼けるように暑かったり、
じっとりムシムシと暑かったり、
一転、少し肌寒くもなったり、

皆様、どうぞ体調にはお気をつけてくださいね



本日は、編み物教室の生徒作品、
3点、ご紹介です

講習でご紹介したレース編みのシュシュ、
皆さんとても興味を持ってくださって、
私もとっても嬉しい限りです
シュシュ160715
こちら、Iさんの作品。
淡いブルーがさわやかで、フリルも綺麗に整いました

シュシュはもちろん、【髪を結ぶためのヘアアクセサリー】

ではありますが、

ブレスレット感覚でも楽しんでいただけると思います

色違いでいくつも揃えて、
重ね使いしても素敵ですね


今月からご紹介している講習作品、
早くも続々と完成しています
オムレットポーチ160715
オムレットポーチ、Hさんの作品です。
サンプル作品より、ピンクを一段明るめの色に変えました。

編み方は、長編みと鎖編みのシンプルデザインですが、
思う以上に目数が多いのと、
ちょっぴり目を数えにくいところで、
少し苦戦されましたが、

形よく綺麗に仕上げられました


そして、もう一つの講習作品、
グラニーバック、
グラニーバック160715
Sさんの作品です。

「どれにしよう?
と、悩んで選んだ配色も、
落ち着いていながら夏らしい雰囲気に仕上がりました

組み合わせたダークカラーの持ち手も、ピッタリです

作ったら、使いたい!

編めたら、プレゼントしたい!

素敵な作品が出来上がって、
二つめ、三つめと、
モチベーションも上がりますね


レッスンで作品を完成されると、

『次は、この糸で編んでみようかな?』

と、皆さん、とても意欲が高まって、

私としてもとっても嬉しい限りです


『一度編んだのに…また分からなくなっちゃった

そんな時も、お気軽にお声がけくださいね


関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する