08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-06-29 (Wed)
もう、かれこれ、
2年前でした。

この、テープヤーンで編んだ、
ラグランスリーブ140805_6
ラグランスリーブのニット。
記事はこちら
ラグランスリーブのサマーセーター/グレーテープ×Vネック


さらっとした糸と、
ローゲージで編んだのとで、
肌に涼しく、

夏の重ね着に、何度か着てはいたのですが。

丈の長さが、ちょっぴり…気になっていて

滑りの良い糸で、ローゲージで編んだものだから、
かなり、編地が“だれ”てくるんです。

せっかく編んだのだから、
沢山着たいのだけれど、

どうも気になる…

と思うと、なかなか引き出しから出てこなくなって。


そんな時。


ちょうどこの糸が、2玉だけ残っていたのを見つけ、


どうせなら…と
ラグランスリーブ160629_1
裾を編み足して、ロング丈にチェンジ

ゴム編みを一度解いて、
本体を編み下ろすように、編み足したのですが、
ラグランスリーブ160629_2
位置としては、ちょうどロゴのあるあたりが、切り替え。

ローゲージだし、サクサク編める

と思ったら。


編んだのは二年も前。

手加減がだいぶ変わっていたようで、
前に編んだ編地と、目が揃わないったら…

何度か着て、洗って、
風合いや落ち着きが変わった糸と、
まっさらな糸とでは、

編んだ時の表情も違ってはくるのでしょうけれど…
綺麗に編めなくて、ちょっぴりショックを受けました(-"-)

それでも何とか、
前後それぞれ、1玉いっぱいに使い切り。
ラグランスリーブ160629_3
一度水を通しましたが、
やっぱり近くで見ると、
編み足した下の方は、目の粗さが見えてしまいますね

まぁ…ゲージはほとんど変わらなかったことは、幸いです


遠目で見れば、目の違いも分からない、分からない…分かる??(-_-;)
ラグランスリーブ160629_4
相変わらず、編地はだれて、
ぴったりフィットなニットになりましたが、
それでも、ロング丈にしたことで、
前よりは着ようと思えるように。

せっかく作ったのだから、
着ないともったいないですからね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する